2023年10月1日に西武有楽町線小竹向原~新桜台が開業して40周年を迎えました。それを記念になんと西武6000系が黄色にラッピングされました。

なんかインパクトのあるラッピングというか写真にしても加工したのかと疑う見た目をしています。

ゴールド帯の営団7000系に寄せたデザインですが側面とかみると中央総武線各停の黄色い電車を彷彿させます。

 

そんな西武有楽町線ですが小竹向原-新桜台の開業は40年前であるものの、池袋線と接続する練馬まで到達したのが1994年とかなり時間が開きます。そもそも新桜台を設置したのも練馬付近で工事が遅れて暫定的に新桜台を設置して終着駅にしたという歴史があります。当然本線とは繋がっていないため西武線なのに営団の車両しか来ない路線が爆誕しました。

 

西武有楽町線はこのようにいろいろな経歴と特殊な事情が合わさった路線です。