久しぶりに東京総合車両センターのイベントに参加しました2017年以来ですね。今年は展示車両もあるので行こうかなと思い立ち予約して参加しました。以前は特に何もせず無料で入れましたが2023年は「Peatix」というアプリ・サイトで予約しないといけません。無料イベントでもこうゆうふうに予約が必要になるでしょう。

 

入場すると901系が出迎えてくれます。209系の試作車です。

とりあえず展示車両行きます。パンフレットもらうもどこがどこだか分らなかったので大変でしたね。

右からE235系0番台(山手線)・E235系1000番台(横須賀線・総武快速線)・E493系です。

 

E493系とかなかなか見れないのでこうゆうイベントで公開してくれるとうれしいですね。JR東日本の最新形式であるE235系もいい感じです。このような最新車両のような普段よく見る車両の展示でも十分楽しめますね。


 

最初はお互い品川表示でした。

 

このあと「快速 鹿島サッカースタジアム」行き見れました。

 

今回はスタンプラリーがあって適当にやってましたが時間が遅くなるにつれて人がマジで増えてスタンプ押すだけなのに並ぶことになりあほくさと思いました。最後までやりましたけど。

 

プラレール展示も見てきました。この線路と車両の量えげつなくないですか?まさに夢の国といったところでしょうか。

 

あまりにも多いのと暑さで目が回っていたので動くプラレールがうじゃうじゃしてて若干気持ち悪かったですねw

このような広大なレイアウト憧れましたね。

  

このあと見に行ったら「通勤快速 八街」になっていました。

 

  

E231系が吊り上げられていましたがなぜか信越線・横川や昔あった御殿場線・山北みたいな行先を表示していました。廃止された種別やそもそも設定されたことない行先種別あるのがなぞというか面白いですね。

大井町なので東急もグッズ出店しててカードをくれました。

このあとかしわ台行くのでこんな感じですね。ひたすら暑かったです。