こんにちは

 

今日は2020年1月21日にオープンした「京急ミュージアム」に行ってきました。

オープンしたとはいえ当分の間は事前応募制になっており、抽選で当選した人しか入館できません。

 

自分は今日時間あったので土曜休日ではなく平日に応募したら当選しました。ある意味作戦勝ちかな。

 

京急ミュージアムには京急の名車である230形が保存展示されています。外からもちらっと見えます。

 

そしてこれが230形

 

 

館内全体

230形の車内には京急の歴史を物語る資料が展示されていました。

 

京急の昔の路線図が歴史を物語っている感じがします。今は快特は堀ノ内から久里浜線内は各駅停車ですが昔は横須賀中央の次は京浜久里浜だったそうです。

 

博物館の中心にはジオラマが展示されています。

沿線を再現して作られているので山手線もいます。

館内には横浜駅の発車標もある。新逗子は改称される。

 

他にも有料コンテンツがあります。

外にはこのような「ケイキューブ」というキューブ型の椅子があります。パンフレットによるとこれも展示物だそうです。

 

規模としてはちょっと小規模ですが横浜の真ん中にあり、通常なら無料で入れるのでふらっと立ち寄れるところなのがこの京急ミュージアムの特徴だと思います。

 

アクセスはサイトやパンフレットには横浜駅と案内されていますがみなとみらい線新高島駅2番出口を出ると目の前にあります。個人的には新高島がおすすめです。

 

今回は以上です。

 

https://www.keikyu.co.jp/museum/

京急ミュージアムのリンクです