皆さんこんにちは。どうも。

 

今回は、生涯独身(1人身)だとだめなのか?

ということについてお話ししていきます。

 

今回話すことは、あくまで私個人の意見と経験をお話ししますので、そこのところはご了承ください。

 

まず、大前提として、結婚するとか家族を持つというのは自由ですし、人それぞれ状況は違うってことも分かります。

 

ただ、結婚したり、家族を持つということは(ずっと独身1人身よりも)世間的なメリットがかなりあります。

 

まず、結婚して家族を持つメリットですが、一番はやっぱり世間的な信頼(世間体?)ですよね。

 

結婚して、家族がいるということは、家族を養えるだけしっかりしてたり、経済力があったり・・要は総合的に見てすごいじゃないですか。

 

なので、ペーペーじゃできないですし、家族(奥さんや子供)がいるということは、それだけで「この人なら大丈夫だ・・」みたいな世間的な信頼がありますよね。

 

だって、(私も今30代で独身1人身なので人のことを言えないのですが)もし誰か(赤の他人)を信頼するには、その人のどういう所を見るのか?と聞かれたら、いい年して無職だったり、未婚(独身1人身)だったりする人はちょっとなあ・・って思っちゃいますし。

 

もちろん、いい年して独身1人身でも、その人の人となりをよく知れば、信頼できる人なのかもしれないですが、全く知らない赤の他人を何で信頼するのか?を考えた時は、やっぱり、ちゃんと仕事してるのか?や家族いるのか?っていう部分ですかね。

 

多分、銀行とかでローンを組む時とかも、そういうの調べると思いますし・・

 

私の親も、あの人40代でまだ独身なんだ・・とかよく言ってましたし、私の昔の上司(50代ぐらい)も同じようなことを言ってましたし・・

 

その上司は、自分とたまに食事に行ってたんですけど、そこで「君もうすぐ30でしょ。結婚したら?結婚して家族いないと、信用がね・・」みたいに言われて、ちょっとずしっときました。

 

で、その人、自分とか若い社員との時だけしかそういうこと言わなかったので、やっぱりな・・と思いましたけどね。

 

だって、当時も40代で独身1人身の人とかちらほらいて、そういう人の前で言えないですよね。ハラスメントになっちゃいますし。

 

ただ、言ってることは正しいですし、特に今は少子高齢化なので、家族(子供)がいた方が、社会的に有用なんじゃないかな・・とか思ったりします。

 

もちろん、社会(世間)や他人のために生きてるんじゃない・・と思う人はいるかもしれませんけど、我々人間は社会的な生き物なので、社会的有用性が低いと、存在価値や自己肯定感の低下にもつながってきますからね。

 

世間一般でよく言われている、クレヨンしんちゃんみたいな家族だったらめっちゃ健全ですし、信頼できますよね。

 

30代で結婚して、40代で一軒家と車と家族(奥さんや子供)がいる・・みたいな?

 

まあ、とは言え、結婚して家族(子供)を持つのは簡単じゃないですよね。正直、すごいと思います。

 

まず、結婚とか、家族とか言ってますけど、それにはパートナーがいることが前提ですからね。

 

異性から結婚(や恋愛)対象として見られないとか、もっと言うと、異性とまともにお付き合いすらもできない・・となると、結婚は難しいですよね。

 

でも、本当に(本気で)結婚する意思があれば、社会常識があって、きちんと仕事して収入がある人なら、(お見合いとかでも)結婚して家庭持てると思うんですよね。

 

恋愛ではなく、結婚まで考えるとなると、(相手の)仕事や収入とか社会常識以外に、子供が好きで、ちゃんと子育てできそうな人なのか?や、家庭的な人なのか?とか(家事や育児)、家族はどういう人なんだろうか?とか、もろもろ考えないとだめですけどね。

 

なので本当に、結婚して家族を持つって大変ですごいことだと思うんですけど、そのリターンとして、世間から一人前に見られるというか・・(そうじゃない人よりは)世間的な信頼が高いですからね。

 

今まで結婚して家族を持つことのメリットばかりを話してきましたが、独身1人身のメリットは、強いて言えば、お金がかからないのとフットワークが軽いことですかね?

 

ただ、生涯独身1人身ってのも・・結婚してきちんと家族を養ってる人に比べると、どうしても片輪(かたわ)じゃないですけど、一人前じゃない気がするんですよね・・

 

もちろん、こういうのって人それぞれですし、個人の自由です。

 

でも、「個人の自由」という言葉って、自由の国アメリカっぽいんですけど、本当の自由って多分どんな国にもないんですよね。

 

というのは、日本だと肩書きとか世間体がありますし、アメリカには差別とかがありますからね。

 

制度上は自由でも、前述したように、人は社会的な生き物ですし、1人では生きていけないので、どうしても世間とのかかわりが必要になってきます。

 

で、世間と関わると、そういうのを気にせざるを得ない(完全に無視はできない)じゃないですか・・

 

すみません。ちょっと話が逸れてしまいました。

 

後は、住む場所とかも、若いうちは社会勉強にもなるので、安い賃貸(劣悪な環境)とかでもいいと思いますが、ある程度年配になったらもっといい場所に住みたいですよね。

 

30代とかなら独身1人身で安い賃貸住まいでもいいかもしれないですけど、40、50になってもそういう感じだと、正直ちょっとみじめじゃないですか。

 

いや別に安い賃貸を完全否定してるわけじゃなくて、年齢によるよね・・って思うんです。

 

普通は、お金あるのにそういう変な所に住みたくないじゃないですか(民度が・・)。

 

まあ、年金暮らしのお年寄りとかで、細々やってる人とかは仕方ないですけど、世間一般的には、普通に働いてれば40、50にもなればそこそこお金があるので、一軒家とかに住みたいですよね。賃貸だったらある程度高そうなマンションとか・・

 

まあ、こういうのも人によって状況は違うので、年配だから必ずしもお金がある・・とは限りませんけどね。

 

逆に、以前30代で起業して成功したヒルズ族いましたけど、ヒルズに住んで、平日の昼間からプールとかサウナとか酒とか・・そういう優雅な生活してて、すごいなって思いましたけど。

 

一般的に、(当たり前ですけど)お金持ちほど、時間や精神的な余裕(ゆとり)がありますからね。

 

まあ、こういう話題(独身1人身の是非とか家族いるかどうか?とか住む場所の批評とか)ってちょっとデリケートなので、ブログやfacebookとかだと言えるんですけど、実際口に出すことじゃないな・・とも思いますけどね😝

 

だからこそブログで卑見を言わせていただきました。

 

はい。ということで、最後までお付き合いいただきありがとうございました。