皆さんこんにちは。どうも。

 

人の悩みは数多くありますが、今回はその中でも過去の後悔についてお話ししていきます。

 

あの時に戻ってやり直したい、あの時ああしとけば(しなければ)よかったって悩みありますよね。

 

よく言われてるのが、過去と他人は変えられないってことです。

 

で、私的には過去は変えられないけど、他人は分からないって言い換えています。

 

過去の事実は変えられません。これは間違いないです。

 

ただ、他人は変えられる可能性もあります。

 

なぜなら、その変えたい他人自身が変わって欲しいことに気づいてない場合などがあるからです。

 

その場合は、指摘すれば変わってくれるかもしれません。

 

要は、他人は不確定要素が多いので、確実に変えられないとは言えません。

 

で、ちょっと話は逸れましたが、過去の後悔ですね・・・

 

これもよく言われてることですが、過去の事実自体は変えられないけど、それに対する捉え方は変えられるってのがあります。

 

例えば、誰かに酷いことを言っちゃった・・って言う後悔。

 

それによって、その人との人間関係に亀裂が入っちゃうかもしれません。

 

或いは、その人は全く気にしないかもしれません。

 

どういう結果になるかは分かりませんが、学びであると捉えることもできますよね。

 

つまり、仮に人間関係に亀裂が入っちゃった場合でも、それをどう修復していくか?それに対してどうアプローチをしていくか?を学べます。

 

仮に、相手が全く気にしていなければ、自分が酷いと思ったことでも相手にとっては何ともなかったってことを学べます。

 

つまり、人間関係の学びと捉えられますよね。

 

要は、後悔から学んで未来に活かすというと聞こえがいいですが、そういうことです(聞こえはいいけど、学ぶって苦しいですよね・・)

 

後、本当に大失敗をしちゃった。

 

なんであんなことをしちゃったんだろう。

 

逆になんでああしなかったんだろう。

 

あの時に戻ってやり直したい

 

という後悔ですが、これに対しては1つだけ言えることがあります。

 

それは、もし戻れてもピッタリ同じことをして同じことで後悔するだけということです。

 

つまり、もし仮にタイムマシンがあったとして、戻るというのは時間を戻すだけなので、ピッタリ同じことをして現在まで時間を費やすだけです。

 

なので、仮に私が車を運転中に不注意で誰かをひいてしまって懲役3年を言い渡された場合、不注意で誰かをひく前に戻っても全く同じようにその人をひいて刑務所に入ることになるんです。

 

つまり、あの時に戻ってもやり直せないんです(予知能力とかがあれば防げたかもしれませんが・・)

 

以上より、今過去の後悔で苦しんでる人は、勉強したと思って未来に活かす(同じ過ちを犯さないようにする)ことと、あの時に戻ってやり直したいという思考の無意味さを分かって欲しいと思うんです。

 

我々ができることは、過去の出来事は勉強したと思って未来に活かす(同じ過ちを犯さないようにする)ことだけです。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

youtube動画↓あります。良ければご覧ください。