5歳長女と4歳双子姉妹を育児中おねがい


基本的にゆるっと育児をしようとしていますが、気がついたら1日が終わっている毎日ですくるくる


5歳長女

公文教室 さんすう A。

自宅   七田式プリントC5。

     たぶお式プリント。

      

4歳次女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA9。

     たぶお式プリント。


4歳三女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA10

     たぶお式プリント。

こんにちはニコニコ

今夜は夫婦で引き算について語りましたお月様星


「教え方が合っているのか、わからないズラ真顔君はどうやって引き算を覚えたんだい?」




  引き算の教え方に自信無くなる


冒頭の通り、夫婦で引き算について語りました。


長女さんの計算が何故こんなに遅いのか?真顔

足し算の延長じゃーん?


全ての発端は↑の私の発言からなんですが…


正答率は高いんですよ。

まだ-3だし、10枚プリントをしても1問ミスするかしないかくらいで。

ただ、めっちゃ時間かかる!滝汗


これは性格だと思う。

1問1問が丁寧なんだと思う。

だがしかし、時間かけすぎ~なんですよ。


そこは置いときましょう。


本題はそこじゃない。


我々夫婦の引き算に対する相違。


夫:学校で習った通り。おはじきで数を引いて~、2桁はさくらんぼ。小学校のテンプレ。※幼少期より数にそもそも強かった&基本教科書読んだら大体わかる人。


3-2=1

○○○から○○取ったら○だ!

だから答は1!


私:元公文生。-1を習った時に1と答を足したら最初の数字になる事に気付き特に教えてもわらずに引き算できていた。一瞬で引き算終わった元公文生だけど公文の引き算のやり方を知らない。


3-2=1


2と1足したら3だわ。

だから答は1!



引き算をしていた時の状況がまるで違うので互いが「えっ?」となった次第です。

同じ引き算でも夫はちゃんと引いてるけど、私は足してるじゃないですか、ゴールは同じでも。


で、段々心配になってくるんですよ。


私流で-3教えてるんだけど大丈夫か?!

なんだったら-2も「前の前」が面倒で


5-2=


2に何を足したら5になる?方式で教えましたが…将来的に支障あるんですか?滝汗


と急に不安になりまして。

私は支障なくきましたが、大丈夫?


とソワソワして今に至ります。


 七田式プリントの引き算もやっています。

あめ玉の絵が描いてある引き算の導入プリントも出来ているから、引き算を理解していると勝手に思い込んでいる。


でも夫と話していたら段々不安に。


公文ではどうやって引き算教えていますかーあんぐり


来週の教室までモヤる笑


星公文進捗状況星


長女(4才スタート)


2022.11 入室

・運筆ずんずん

・さんすう 6A 5A 4A  同時進行

2022.12 

・運筆ずんずん 終了

2023.2

・3A 開始

2023.7

・2A 開始

2023.10

・A 開始

2023.12

・B 開始

2024.6

・A 引き算にもどる。


次女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん

2023.7 

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A  開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.3

・2A 開始


三女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん 終了

2023.7

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A 開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.2

・2A 開始