5歳長女と4歳双子姉妹を育児中おねがい


基本的にゆるっと育児をしようとしていますが、気がついたら1日が終わっている毎日ですくるくる


5歳長女

公文教室 さんすう B。

                    ※A引き算を飛ばしています。

自宅   七田式プリントC5。

      

4歳次女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA8。


4歳三女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA9

こんにちはニコニコ

今日は枯れたチューリップのプランターをせっせと 掃除していました。



  プランター掃除


とっくに枯れたチューリップのプランターをやっと掃除しました。

プランターの下部分に敷き詰めている石を洗うのがスゴく面倒くさい…笑い泣き根っこが絡まる


次は朝顔!

花が咲いていく過程を愛でる行事はやはり必須なのでせっせと準備です。

種まきの時期を逃しつつありますが今週末には植えたいクローバー


今年の夏は野菜を植えるスペースが無いので朝顔と幼稚園から持ち帰りのミニトマトのみになります。

幼稚園から持ち帰りのミニトマト、皮が固いんだこれが…

育てた本人、毎年食べません笑

売ってるやつの方が美味しいもんな爆笑

今年もカレーに投入することになりそうです。


  たぶお式購入しました


昨日、通販して近々届く予定です。

まだする予定はないのですが、早めに私が中身をチェックしたいので(チェックする時間も中々取れないので)早めに取り寄せる事に。


1番優しいKから始める事にしました。

足し算やブロックはできるだろうけど、簡単なものから。

白黒教材に慣れる儀式を行いたいので1番簡単なもので良いかとニコニコ


ただ他のブロガーさんがおっしゃっていた式と答が逆になっている点はちょっと引っかかるところ。

式=答に慣れている子にどう影響するのか、そこも様子を見てみたいところです。


とりあえず夏休み前は七田Cに集中してもらって、徐々にシフトしていく流れにしようかと思います。


と同時に教科書の改訂って4年に1回でしたっけ?

来年度はどの時期にあたるのかしら?

もしも改訂年じゃなければ、予習でも初めていこうかな~と思っていますニコニコ


星公文進捗状況星


長女(4才スタート)


2022.11 入室

・運筆ずんずん

・さんすう 6A 5A 4A  同時進行

2022.12 

・運筆ずんずん 終了

2023.2

・3A 開始

2023.7

・2A 開始

2023.10

・A 開始

2023.12

・B 開始

 ※Aの引き算を飛ばしています。


次女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん

2023.7 

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A  開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.3

・2A 開始


三女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん 終了

2023.7

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A 開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.2

・2A 開始