5歳長女と4歳双子姉妹を育児中おねがい


基本的にゆるっと育児をしようとしていますが、気がついたら1日が終わっている毎日ですくるくる


5歳長女

公文教室 さんすう B。

                    ※A引き算を飛ばしています。

自宅   七田式プリントC5。

      

4歳次女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA8。


4歳三女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA9

こんにちはニコニコ

今日は遠足。雨がぱらついた天気の中動物園に行ったそうです。



  ニトリのカラボ届くの待ち


今日は自由を満喫ウインク

という事でSeriaに繰り出しております。

ここなら買い物欲爆発しても知れてるネ!


というのは冗談で、ランドセル置き場のカラーボックスを通販したのでリメイクシートやお勉強のご褒美景品をまとめ買い~


うちは学習を1日1回でシール1枚。

30個で1つのご褒美うずまきキャンディ

3人なので月々300円でやる気を出しておりますニヒヒいつまで通用するかな


100均スゴく助かりますおねがい



  長女さん、引き算へ


先日、長女さんが公文で足し算のテストをして落ちたとのことで…

昨日教室に行ったら、なんか引き算やってた真顔


 え?落ちたのガセ情報?


しかも前に足し算の次は掛け算と聞いていたけど引き算?


あれかな、足し算が思った以上に長期にかかり(1年半)、計画変更を余儀なくされたかなニコニコ…確かにあと半年で小1だからね…


取り敢えず足し算から解放され、引き算-1からですでに躓いておる。

どうしても足したい衝動に駆られるらしいよ笑い


さて、引き算はどうやって教えよう。

あらゆるパターンを想定せねば真顔

色んなブログに訪問だ!



星公文進捗状況星


長女(4才スタート)


2022.11 入室

・運筆ずんずん

・さんすう 6A 5A 4A  同時進行

2022.12 

・運筆ずんずん 終了

2023.2

・3A 開始

2023.7

・2A 開始

2023.10

・A 開始

2023.12

・B 開始

 ※Aの引き算を飛ばしています。


次女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん

2023.7 

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A  開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.3

・2A 開始


三女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん 終了

2023.7

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A 開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.2

・2A 開始