5歳長女と3歳双子姉妹を育児中おねがい


基本的にゆるっと育児をしようとしていますが、気がついたら1日が終わっている毎日ですくるくる


5歳長女

公文教室 さんすう B。

                    ※A引き算を飛ばしています。

自宅   七田式プリントC4。

      

3歳次女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA7。


3歳三女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA8

こんにちはニコニコ

今日は双子の 誕生日プレゼントを買いにルンルン

また車が増えました。

うちの子、車が好きで女子感のある玩具が動物のぬいぐるみくらいなので益々男子の玩具箱みたいになってきましたニコニコ

毎日ブイブイいわせてますダッシュ



  ランドセル置き場迷走中


前に言ってた新しいコピー機、いつ買うの?


とおもむろに聞かれ(前にお高めのを購入する話をしていました)、場所を作らないと購入できない旨を丁寧にお話しておりました。


うちの夫、収納を考えずものを買い足すのでイラッとしますムキー考えて設置するのはいつも私…


話を戻しますが、来年長女さんの小学校を控えリビング 、子供達の寝室の配置や動線も考えていかないといけないわけです。

なのでコピー機の前に配置をある程度決めないとコピー機どころではないわけです指差し


二重丸私が理想とする配置

・ランドセル、学用品系、家庭用教材はリビングに。

・ランドセルなど教科書の置き場はニトリのカラボ(仮)。

・歴史漫画や絵本、玩具(一部)は寝室へ。

・寝具は折りたためるマットで良い。

・しばらくは3姉妹同じ部屋で良い(大きくなったら1人部屋と2人部屋にわける)。


とざっくりした希望です。


二重丸夫が理想の意見

・リビングに学用品、置く必要ないんじゃない?

・寝具はベッド。

・本や玩具を寝室に移すのは賛成。

・将来的に1人ひと部屋。

・部屋、足りない。家の買い替え考えるか…←今ココ



私がこだわりたいのはリビングで学校の準備ができる環境。

寝室まで行って準備って面倒キョロキョロズボラなもんで


夫的には自分が小学生の時は自分の部屋で準備してたしランドセルもフックに引っかけてたし、宿題も1人でしてたけど真顔そういうもんじゃないの?


えっと……


聖人かよ?!


どんだけ親孝行なの笑い泣きそんな奇跡な子、いる?

少数派だよ!

現段階で玩具散らかり放題だよ!

モンテッソーリ教育に失敗したよ!

物の住所作ったけどいっこうに帰宅しませんよ!


とまぁ、各々の意見を出し合いましたよ。

夫がしきりにひと部屋足りない事をプッシュしてきます笑

元々2人兄弟設定で購入したので、子供部屋足りなくなりましたよね。

双子来るとは思わないから爆笑笑いよく、想定外の妊娠って言うけど、本当の想定外の妊娠(多胎。コントロール不能)ってこういう事だとおもう。


でも私的には2人部屋でもええやん…同性だし現状部屋無いし

と思うのですが、夫が譲れない点らしく真顔


部屋の配置から、物件探しに乗り出す始末です。


うーん…大丈夫な方向に話、進んでますか?


仮に引っ越そうとしよう。

立地条件には拘りたいんですよ。


いくら良い条件の物件があったとて治安が悪いのは良くない手

そしてある程度子供に熱心な地域で高級住宅地じゃない庶民に手が届く物件があるところ。


阪急電鉄高槻、茨木あたり(夫の職場の都合でここまでが限界)でどこかないかな~とネットサーフィンして終わりました。


引っ越すんだったら長女さんの小学校入学の時だし、色々考えますね…驚き

1番気になるのは治安と公立小中学校の環境かなぁ。


ランドセル置き場から引っ越し話に発展して色々迷走しております真顔




星公文進捗状況星


長女(4才スタート)


2022.11 入室

・運筆ずんずん

・さんすう 6A 5A 4A  同時進行

2022.12 

・運筆ずんずん 終了

2023.2

・3A 開始

2023.7

・2A 開始

2023.10

・A 開始

2023.12

・B 開始

 ※Aの引き算を飛ばしています。


次女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん

2023.7 

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A  開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.3

・2A 開始


三女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん 終了

2023.7

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A 開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.2

・2A 開始