5歳長女と3歳双子姉妹を育児中おねがい


基本的にゆるっと育児をしようとしていますが、気がついたら1日が終わっている毎日ですくるくる


5歳長女

公文教室 さんすう B。

                    ※A引き算を飛ばしています。

自宅   七田式プリントC3。

      

3歳次女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA7。


3歳三女

公文教室 さんすう 2A。

自宅   七田プリントA7


こんにちはニコニコ

PTAってこんなに忙しいんか⁉と打ちひしがれております笑






  PTA仕事始め


クラス役員が決定してから今日までですでにぐったり驚き

役員会や総会の資料作り、クラス役員の懇親会の幹事…一気にお仕事が来ましたダッシュ
でも今日でひと段落。
会長の仕事が早くて私もそれに対応してたら気が付いたら自然と資料作りが完成していました。
有能な人がいると仕事が早く済むな~ウインク

今回かなりバタつきましたが、逆に1年全体像が掴めてよい機会になりました


総会さえ終わればユルユルできそうな気がします…が、私も会長も明日できる事はできるだけ今日終わらせて明日自由を満喫したい派なので緩急がある1年になりそうです。



  偉人シール


暇潰しというか、気分転換というかネットでサーフィン財布サーフィンしていたら偉人シールががんばりシールになっている記事を見つけた。


がんばりシール…偉人……ゾワワッ真顔



なにそれ面白そう ニヤニヤ ワクワク



とあるお母さんが歴史好きの娘の為に作ったシールらしく、ご褒美にそれを貼るんだって!


うちも真似してみたいと思ったけど、可愛いイラストじゃなくても歴史上の人物でテンション上げてくれるのか。特に歴史好きでもないし。


凄く良いアイデアだから、他に転用できないかなーと思ったり。

「この教科書の写真、どこかで見たことあるな…」と10年後くらいに社会の教科書を見てスルッと歴史上の人物を記憶できたら儲けものよね。


貝塚とか埴輪とか正倉院とか、楽しそうやな。

シール作るの大変やけど。


子供はどう思うかわからないけど、楽しそうやなと思う母でしたおねがい





  ランチは残り物をかき集める



明日から幼稚園が昼過ぎまでになり、お昼ご飯作りから開放的されます爆笑

そもそもたいしたものを作っていないので(うどんとか焼き飯とか丼とか)、負担が減る感はありませんが、作り置きの中途半端な残りを処理しやすくなります。


 残り物をかき集めて昼食にする主婦。


けっこういると思います。


子供がいると同じ食卓で同じ物を食べないといけない気がして…家族がいる時は同じものを食べています。


明日から作り置き残り物をかき集めて、なんちゃってビビンバにして昼食を楽しみたいと思います。

コチュジャンと胡麻油で混ぜたらなんでも美味しくいただけるナイフとフォーク



星公文進捗状況星


長女(4才スタート)


2022.11 入室

・運筆ずんずん

・さんすう 6A 5A 4A  同時進行

2022.12 

・運筆ずんずん 終了

2023.2

・3A 開始

2023.7

・2A 開始

2023.10

・A 開始

2023.12

・B 開始

 ※Aの引き算を飛ばしています。


次女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん

2023.7 

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A  開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.3

・2A 開始


三女(2歳11ヶ月スタート)


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん 終了

2023.7

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A 開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始

2024.2

・2A 開始