5歳長女と3歳双子姉妹を育児中おねがい


基本的にゆるっと育児をしようとしていますが、気がついたら1日が終わっている毎日ですくるくる


5歳長女

公文教室 さんすう Bに突入。

                     ※Aの数が大きい足し算+引き算を飛ばしています。

自宅   七田式プリントB8に突入。

     七田作文始めました。

    

3歳次女

公文教室 3A開始。

自宅   七田プリントA再開。迷路も開

     始。


3歳三女

公文教室 3A開始。

自宅   七田プリントA 再開。迷路も

     開始。

こんにちはニコニコ

今日も寒い!

今日は日中に家計簿の月々と年間の予算を組んでおりました。

意外とお金の流れだけは把握していたい大雑把人間ですニヤニヤ去年の貯金予定額は20万下回りましたガックリ



今日は奇跡的に時間が出来たので細々した片付けをしておりました。


ようやくこども新聞置き場が設置でき、スッキリしました爆笑



こども新聞と化学だいすきクラブ


タンスのとソファーの間に引っかける気づき

暇な時に何気なくソファーに座りながら閲覧してねウインクという私からのメッセージ。


初回は一緒に読みますが、興味があるページは自分が暇な時に自分のペースで見返して貰えたらよいかと。


あとは新聞が貯まっていくのでスクラップにするか、捨ててしまうか…

工作に使うのは無しだな、と思っていますニコ


うちの子は工作が好きなのでこども新聞も資材と認識されては困るので、スクラップか破棄かの2択かな…他に良い案があればよいのですが。


こども新聞置き場が決まったので気持ちよく1週間が終われそうです。


ちなみに英語の発音勉強を始めたのですが、発音記号の意味を知るところから…

恥ずかしながら学生の頃は意識した事が無く、カタカナ読みでした泣き笑い

今勉強してわかった事。


発音記号の意味がわかれば辞書を開いただけでも読み方がわかる!音声案内なくてもほぼ予測できる!ということ。


逆に音を聞いたら綴りが分かるんじゃないかとさえ思えてきたポーン飛躍しすぎ!


今更ですが、発音記号は最初に理解した方が英語のリスニングのハードルが下がるかも。

フォニックスの大切さをあらためて理解したのでありましたお願い



星公文進捗状況星


長女(4才スタート)


2022.11 入室

・運筆ずんずん

・さんすう 6A 5A 4A  同時進行

2022.12 

・運筆ずんずん 終了

2023.2

・3A 開始

2023.7

・2A 開始

2023.10

・A 開始

2023.12

・B 開始

 ※Aの数が大きい足し算+引き算を飛ばしています。


次女(2歳11ヶ月)スタート


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん

2023.7 

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A  開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始


三女(2歳11ヶ月)スタート


2023.4

・無料お試し

2023.5 入室

・運筆ずんずん

2023.7

・算数選択

・6A 開始

2023.8

・5A 開始

2023.11

・運筆ズンズン終了

・4A 開始

2023.12

・3A 開始