私の祖父(故)

の…



『復讐は絶対に…せよっ!』



こういう名言がある!

いや…

入れ歯がガクガクしていて

聞き取れず…

もしかしたら…



『復讐は絶対に…

よせよっ!』



だったのかも知れないが…

んなこたぁ

知った事ではない!

(↑いや…真逆の意味よ…?)






【目には目を…歯には歯を…】



って言葉がありますが…


『やられたらやり返す…

倍満…裏ドラ…

数え役満だ!』





という意味ではなく…


実は

この言葉には

続きがありまして…


…手には手を…

足には足を…

焼き傷には焼き傷を…

傷には傷を…

打ち傷には打ち傷を以って

償わなければならない!


〜 旧約聖書エジプト記21章

ハンムラビ法典 〜



相手に対して

損害を与えたとき

損なったモノと同じ以上の

報復は絶対いけない!


拡大報復の禁止


の戒めの教え。


というですね…

もっともな意見なんですよ…



【償わなければならない…】


↑ここポイント



それでも



『いやいや…復讐はイクナイ!』


とか…


『恨みは恨みしか生まない!』


やら…


『どんな悪人にも人権はある!』


だの…





の意見をよく聞きますよね?


それは…

過剰だから

じゃないでしょうか?




例えば私が友人の

【エヌ氏】から

肩パンチを

1回食らったとします!


当然のように私は…

エヌ氏に肩パンチを

10回以上

くれてやるのですがwww


これは明らかに

過剰防衛であり

あるいは

過剰攻撃にもなりえます!


結果として…


「お前…やり過ぎやろっ!」


と…

エヌ氏が激怒する事になる訳です!


これは逆に

(↑逆に…?)


私が怒られても

仕方がないという訳ですwww

(↑逆か…?)


そう…!

エヌ氏がパンチを

1回してきて

私も同じ力で

1回のパンチを返したら…

そこで物事は

丸く収まってしまうパターン

というのが多いのです!


何故でしょうか?


それは…エヌ氏に


【覚悟】


があったからです!


つまり

相手に対して

肩パンチを与えたとき

肩パンチで

償わなければならない

という覚悟です!


(同程度なら返ってくるかも知れない…)


そういう予感があるからこそ

同じようなパンチを食らって

然りなんですよね!





ハリウッド映画を観ていて…



妻と娘を殺されて…

その復讐の為に…

悪党のアジトに乗り込んで…

手下をバッタバッタと倒し…

ボスとタイマン勝負をし…

ボッコボコにして…

自分もかなりのダメージを受け…


『今日は…このぐらいで勘弁してやる!』


的な感じで…

敵のボスに背を向けて

帰ろうとする!


しかし…





敵のボスが…

こっそりと立ち上がり…

ナイフを振りかざして

うしろから

主人公を襲おうとすると…





そのナイフにカミナリが落ちて…

悪人が…

丸コゲになる!



という…

ハリウッドパターンに



イライラする!






たまみ…イライラする!






な〜んでしょうね…?


『わかってんじゃん?』


って事なんですよ?



悪人をボッコボコに

したからといって…


『このぐらいで勘弁してやる!』


で…帰るかね?

いやまぁそりゃ確かにね…

妻と娘を殺されたからといって…

その悪人の妻と娘を

同じく殺しちゃ…アカンよね?


主人公のヒーロー性が

一気に崩れちゃいますからね?

同じ穴のムジナ感が出ちゃうし…


なにより…

倫理的に駄目よね?


わかるんですけど…


それで…


たまたま?


悪人のナイフに?


カミナリが落ちて?


黒コゲに?


やはり悪い人には天罰がくだるよね?






そんなわけあらへんやろ~?







仮によ…

カミナリが落ちなかったら?


後ろから

ナイフを振り上げて

それに刺されてしまったら?


この主人公が

一気に阿呆に思えてきませんか?


闘いの途中で

敵に背を向けるなんて…

ドアホですからね?


いやいや…


曲がりなりにも

ヒーローなんだから…

うしろから襲われても

敵のナイフ攻撃をかわし

再度ボッコボコにするさ?

って…?


だったら…


はなっから

『これぐらいで勘弁してやる』

とか言わなくても良いし…


もしかしたら…


(ここで背を向けたら…

あいつ馬鹿だから…

どうせ襲ってくるんだろ?

その後で悪党やっちゃっても…

倫理的にオッケーだよね♪)





と…

そこまで計算しているという…


【主人公クズ説】


まで浮上してくるのである!


なんと…


ヒーロー物の8割が

悪人が偶然…

やられちゃうパターン

なのである!


(↑崖から足を滑らせるとか…)


何かアッサリし過ぎちゃって

モヤモヤするっ!





特に…


ドフラミンゴなっ!





あんなに悪事を仂いてきたのに


『ゴムゴムの斧』


かなんかで…

一発で

アッサリやられちゃう

みたいな…?


んで…

海軍に捕まる

だけ…?


みたいな…?










モヤモヤします(;^ω^)






そりゃ〓たまこ〓ないぜ





子供の頃のヒーロー

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する