施設にいるお母(88歳)、だいぶ食が細くなり痩せてきました。


先月中旬に看護師さんから電話があり、

体重30Kg未満(身長135cmくらい)になってしまったので、ゼリー状の補助食を提案されました。


その後、栄養士さんからも電話があり、

毎日の食事(1450kcal) ➕ 300kcalの補助食

を取り入れてくれてます。


食事を2割くらいしか食べないこともあり、食欲増進剤が処方されて、最近は5割くらい食べるそうです🍚




お母とは相談したことないので私の独断ですが、

延命治療はしないで施設で看取りをお願いしてます。

契約の時、私1人だったのですが、姉もわかってくれると思う。(うちは2人姉妹)

まだまだ先の話だけどもね。



今月は、お寿司を食べに行くレクリエーションがあるのでね☺️

お寿司どれくらい食べれるかなぁ⁈🍣





私ね、初代猫に延命治療してしまったことをものすごく後悔してるんです…

抗がん剤治療を3回もしてしまい、副作用が酷すぎて、猫ちゃん辛かったと思う。

14歳だったので、自然なかたちで緩和ケアにするべきでした。


2年前の夏、お母の在宅介護で頭がいっぱいで、

叔母(亡き父親の姉、子供がいない)が亡くなり手続きなども忙しくて、

猫ちゃんにとって何が1番良いのか頭が回らなかった。

ごはん食べない猫ちゃんのことで毎日不安だった。



でも、ペット火葬の人がすごくいい人で救われたんだよね!!

深刻な顔して「この度は〜〜」とか言わない人でさ。

私がポロポロ涙流してるのに、旦那と世間話なんかしちゃってるのがすごーく良かったの☺️


この感じわかる⁈伝わったかな⁈💦





二代目猫くんは、別の動物病院に通ってます〜🏥

受付から会計まで、ぜんぶ1人きりでやってる素朴な感じのとこです。