ナンピンをするときに多いのが

最初のポジがマイナスへ進みだし

利食いできないときに

次のポジで最初のマイナスを

帳消しにする場合が多いです。

だとしたら

もう少し待ってからポジした方が

メリットは大きい

でも

全てが思い通りに動かないので

ナンピンしています。



ナンピンも計画的に行うと

全てのポジが

全てプラスになり

大きな利益を生みます。

これは、短期では難しい

数ヵ月や数年必要なときがあるんです。

それでも、資産が減らなければいいとです。


私は、ナンピンポジを6個するときもあります。

その間に、両建てで資産を増やしながら

数ヵ月過ぎると、

両建て分がプラスになり

全てのナンピン分がプラスになり

ダブルで資産が増えます。

ナンピンと両建ては

最高なんですね。