どうもぽくた🐧です



今までのぽくたは、

自分の損得ばかりを考える日々でした



これは得になるからやる



あれは損だからやらない



だって、損したら損じゃんと思ってた




けど、、、損ってことは実はないんだなと




最近気づきました




例えば、家事のなかで



お茶碗を休日に誰が洗うか



夫は今休職中なので



夫が洗ってもいいし、

私が洗ってもいい状況



このときあなただったらどうしますか?



夫に洗ってももらおーってなる人多いかな?



だけど、そこをあえて自分が洗いに行く




すると、それを見た夫は

他の家事をしようとしてくれるのです



もちろん動かない日もあるけど泣き笑い



誰がに何かしてもらったら、



恩返ししたくなるのが人間



何かしてあげてももらうだけの人も

いるかもしれない



けど、大体の人は返してくれます



年下の子などは今は返してくれなくても



いつかは気づいて返してくれることが

多いかなと思います




そして何より、

誰かのために動くのって



自分のことをただこなすより




楽しいし、気持ちいい気がします



そんな考えをするようになったのは



読書をして、考えを改めたからだと思います




私が大好きなお話をいくつか、




並べて、今日のブログはおしまいです飛び出すハート



ほんと読んで欲しい



人生観が変わった



衝撃だったよニコニコ



それじゃ、またね飛び出すハート