4月1日 2年生&年少さんになりました。 | ダメな人の日常日記(仮

4月1日 2年生&年少さんになりました。

3月下旬からやたら大変だった…期末だからなのか飛び込んでくる案件も多い中、チームリーダー・イチノさんが最後の週不在となり、No.2つるきち頑張れ状態に。あんまりな状態に電話でぶちきれ、他の人に心配される有様…「がむしゃら行進曲」「前向きスクリーム」「無責任ヒーロー」を熱唱しながら通勤する日々でありました。関ジャニさんの歌は元気が出ます。

うわーうわーうわーとやっていたのですが、ふとしたときに「ひとりじゃないし」ってことに気が付いて、そこから少し落ち着きました。まわりの皆さんに大感謝です。時間の制約はありますが、みんなにも還元していかないとね。

 

4月になり、なおさんは2年生、まーさんは年少さんになりました。なおさんの学童は校舎の1室に移動したのですが、棚の上に登ってしまい危ないと先生から日々注意を受けております。なんで棚の上にあがっちゃうの?「んー、ここはよっぽど運動神経のいい子じゃないと来られないから。」ほうほう。つまり、時々ひとりになりたいってことみたいです。
キーってなりやすいなおさんをからかってくる子たちがいて、キーってなっちゃって怒られるのはなおさん。それを避けるべく、高いところによじ登ってひとりになってるのか。うん、まあ、理由がわかったので、先生に相談してみよう。安全なところでひとりになれる場所を、用意してくれるかもしれないよ。


まーさんは年少さんから背負うリュックを入手しご満悦。昼間のオムツもほとんどいらなくなりました。16時半以降塗り絵をやるのですが、プリキュアをチョイス。かわいいの好きよねー。「ジオウ(今やってる仮面ライダー)とどっちにするか迷った」とのことです。おかあさんも「りぼん」「なかよし」じゃなくて「コロコロ」「ジャンプ」を読んでいたタイプなので、この子もジェンダーレスです(笑)