お客様目線で考える | 週1出社社長のぶらぶらブログ ㈱にちほシンクタンク 川合善大

お客様目線で考える

先日

講演のために

新横浜のホテルに行った。

名前を聞けば

日頃ホテルなどをあまり利用されない人でも知っているであろう

有名なホテルである。

講演ルームを明示した案内板が見当たらなかったので

フロントの方へ行って見ると
フロントの前には豪華なロープがついたポールが長々と並べられていた。


到着時間は昼過ぎだったので

チェックインやチェックアウトで混み合う時間帯ではない。


その長く整然と並べられているポールを見て私は
「このホテルには泊まりたくないな」と思った。

「朝のチェックアウトで並ばせますよ!」と表現されていると感じたからだ。

ホテルの人は「お客様をスムーズに案内出来るように」「割り込みなどの問題が起こらないように」という配慮のつもりだと思われるが
全くお客様の立場で物事を考えられていない。



スーパーでは

レジに行列が出来るとすぐさま店員が現れ

レジが開けられる。

ご批判を頂く覚悟で言えば、
スーパーで支払いをする客より

ホテルのチェックアウトをする客の方が
次の予定が決まっている事が多い。
自分の経験からは、そうである。

ホテルは、客をどう並ばせるかより
客を並ばせないにはどうすべきか…を考えるべきである。

人の振り見て我が振り直せで
我が社でもこのような事がないか

お客様の立場に立たずに

会社都合を押し付けてしまっている事は無いか?


心配だなぁ…。