お客様目線で考える
先日
講演のために
新横浜のホテルに行った。
名前を聞けば
日頃ホテルなどをあまり利用されない人でも知っているであろう
有名なホテルである。
講演ルームを明示した案内板が見当たらなかったので
フロントの方へ行って見ると
フロントの前には豪華なロープがついたポールが長々と並べられていた。
到着時間は昼過ぎだったので
チェックインやチェックアウトで混み合う時間帯ではない。
その長く整然と並べられているポールを見て私は
「このホテルには泊まりたくないな」と思った。
「朝のチェックアウトで並ばせますよ!」と表現されていると感じたからだ。
ホテルの人は「お客様をスムーズに案内出来るように」「割り込みなどの問題が起こらないように」という配慮のつもりだと思われるが
全くお客様の立場で物事を考えられていない。
スーパーでは
レジに行列が出来るとすぐさま店員が現れ
レジが開けられる。
ご批判を頂く覚悟で言えば、
スーパーで支払いをする客より
ホテルのチェックアウトをする客の方が
次の予定が決まっている事が多い。
自分の経験からは、そうである。
ホテルは、客をどう並ばせるかより
客を並ばせないにはどうすべきか…を考えるべきである。
人の振り見て我が振り直せで
我が社でもこのような事がないか
お客様の立場に立たずに
会社都合を押し付けてしまっている事は無いか?
心配だなぁ…。