我が社も

節電中


電気消費量が!

というよりは

電気代が!

かな



事務所内の照明は間引きして

点灯させています



はっきり言って

暗い


その中で

PC作業とか…


そりゃみんな

目が痛い

目が疲れる

言い出すのも

仕方ないよねー



電気代高騰しているので

節約はわかる


わかるのですが


その一方で

交際費使いまくってる🤪



社外の人とは仕方ない部分もあるとは

思うけど…


社内の宴もねぇ


一ヶ月に何回

集まるねん!


狭い事務所だし

常に顔合わせてるのに…

何回、打ち合わせ飲み合わせ

するんよ!


一次会だけじゃなくて

ほぼほぼ

二次会まであるらしく

もちろん

帰宅の時のタクシー代とか…



電気代高騰で

節電もわかるけど


暗い中

頑張っている人たちもいるのに

節約が必要なら

交際費減らしたらいい物申す


その会

一回分で

電気が全部つけられるのでは??



とか

腹立たしく

思っちゃう




彼らは…


きっと本当は

節約とかじゃなく


本部からも電気代についての注意もきているし

時代の流れに乗って

節電している

という

既成事実が欲しいだけ



なんだろうなと思う



既成事実が欲しいのは

コロナ対策でも

よーくわかりましたしね

真顔



検温

パーテーション

アルコール消毒

していながら


連れ立ってランチ行く


とか





🥱




暗いとさらに

眠くなっちゃう



これは私の言い訳かな

😆