こんにちは晴れ

朝晩は大分涼しくなってきましたね爆笑

夜もクーラーをつけなくても寝れるので嬉しいですね飛び出すハート

日中は30℃を超えるところが多いので熱中症などにはご注意くださいびっくりマーク

 

話は変わりますが、

またまたSさんが新鮮なお野菜を持ってきてくださいましたもぐもぐ花

そろそろ夏野菜も終わりの時期ですね汗

いただいたピーマンは肉詰めで、冬瓜はスープにしていただきましたニコニコ

採れたてだったのでとっても美味しかったですびっくりマーク

今年初の冬瓜でしたキラキラ 

 

冬瓜は夏野菜ですがどうして冬という字が使われているかご存知ですかはてなマーク

日持ちがするお野菜で冷暗所で保管をすれば冬まで持つことからこの名前が

つけられたそうですよ!!ちょっとした豆知識でしたひらめき電球

また冬瓜にはカリウム・ビタミンC・サポニンという栄養素が含まれていて

むくみ予防や美肌効果もあるそうですよ音譜

夏野菜は体を冷やす効果があるので、冬に食べるときには食べ方に注意が必要です無気力

 

 

今週もお疲れさまでした!!

素敵な3連休をお過ごしださいドキドキ

以上、今週の担当はSでした