「国威発揚」と言うのが正しいようですが。
ナショナリズムとか愛国心とか、その手のモノと結び付くカンジなので、サヨクの方々はお嫌いでしょうね。

が、女子サッカーのなでしこジャパン、男子オリンピック代表(U-23)の勝利に、日本国民がどれだけ湧いたでしょうか。
特に男子の初戦の相手は、スペインです。
A代表が国際ランキング1位、「無敵艦隊」と呼ばれるスペイン相手に勝ったんですから、普段サッカーに関心が無い人でも、「何か大変な事があったらしい」と思うでしょうし。


国際スポーツ大会で、「我が国」を応援するのが良い事どうか、そんな議論をした事もありません。
だって、「当たり前」だから。
日本以外の国で、「自分の国を応援するか?」と聞いても「応援しない」と言う人がどれだけいるか。
サヨク的な方は「特定の国が勝って、特定の国が負けるのは良くない!」と言う人がいますが、じゃあ、国内外全てのスポーツや競技や比較対照するイベント(国際数学オリンピックとかマンガ甲子園とかロボコンとか)に反対するべきでしょうし、「選挙」が「当選する者と落選する者を決定する事なので差別的だ、そんな野蛮な行為は辞めるべきだ」と言わないとスジが通らないでしょう。


「線引きする基準」は、あくまで個人に依存して、共有されない可能性もあるモノです。
全てを「世の中、これが正しい」と言うのは乱暴過ぎますし、それを恣意的に運用している本人達に、「自分達は恣意的に運用している」と言う自覚が無いのも問題だと思うんです。




日本代表には、頑張って欲しいと思っていますよ!