3年かけて良師を探せ | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。  

連休後半、天候が良さそうだったので

またまたパラグライダーの練習へ行ってきました!!

1日目は、普段の練習場にある

ちょっとした高台から飛ぶ練習でした!
(写真の角度からだと分かりづらいですねアセアセ

かなりいい風が入っていて、たくさん練習できましたキラキラ

実際に飛ぶイメージが出来てきました!

そろそろ高高度から飛ぶ日も近そうです爆笑

高台は坂がキツいので、何度も登って少し疲れてしまったので、練習が終わってから近くの温泉に行ってきました!!

せっかくなので、夕飯もそこでナイフとフォーク

そうそう!

他の人の物と区別つくように

Myパラグライダーに自分の名札を入れました!

こんな感じ

他のスクール生とかにも私のやる気が伝わるように、わざわざちゃんとしたの作りましたニコニコ
 
まずは  
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!  
人気ブログランキング応援クリックお願いします!
  
クリックありがとうございます!m(._.)m  
 

2日目(今日)は風向きが悪かったので

平地でパラグライダーのコントロール練習だったのですが

早く飛びたいとも思ってますが

やればやるほど

こういった基礎練習が大切なんだと

ドンドン実感しているので

急がず、基礎をしっかり学んで

ちゃんとした順序で進めていきたいと思います!

(そしてこの基礎練習、意外と面白いんですよね!グッド!


しかしパラグライダーをやっていても思いましたが

自分の能力とかよりも

どれだけ正しく教えてもらえるか

(また自分に合った教え方をしてもらえるか)

が大切だと思いましたね。


3年かけて良師を探せ

って言いますし。


学校の勉強などもそうだと思うんです。

もちろん教科書を読むだけでも理解してしまう生徒もいますが

教えても分からない生徒がいるのは

生徒が悪いのではなく

先生の教え方がヘタってのも原因だと思うんですよね。

だから、昔よく成績の悪い生徒に

先生が「こんな問題もできないのか!全く落ちこぼれだな!」

なんてシーンがあったりしますが

今の私から見たら

「先生の教え方がヘタだから

生徒が理解できてないんだよ!」

って思っちゃいますね。

(もちろん生徒もちゃんと授業をしっかり受ける姿勢な上での話ですよ!)


もちろん勉強だけでなく

新入社員の教育も同じですよね。

たまに自分が担当している新卒のことを

「あいつ全然使えないよ!」

って言ってる人がいますが

私からみたら

「この人は教育係りができないんだな。」

って思いますね。


余程の特殊能力的な仕事とかで無ければですがアセアセ


通常の仕事であれば

基本的なやり方や

何のための仕事なのかなど

根本的なことをしっかり教えてあげれば

多少時間がかかっても

大抵の人は出来る様になるはずですからね。

つまり基礎をしっかり教えてあげるのが大切だと思います。

(教え方がヘタな人は作業のやり方だけを教えている人が多いように思います。)


それからも仕事にパラグライダーに

基礎を大切にしていきたいと思いますウインク