プロフェッショナルサラリーマン | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


今回紹介するのはこちらの本

プロフェッショナルサラリーマン 俣野 成敏


俣野さんとはプロフェッショナルサラリーマンのセミナーに呼んでいただいた時に

何度かお会いしたことがあります。

正直、はじめは特に期待していなかったのですが

話す内容にとても共感して

色々とお話をさせていただいた記憶があります。

せっかくなので俣野さんのプロフィールを公式HPより転記させていただきます。

俣野成敏(ビジネス書著者/投資家/ビジネスオーナー)

30歳の時に遭遇したリストラと同時に公募された社内ベンチャー制度で一念発起。1から立ち上げた会社を年商14億円の企業に育てる。33歳でグループ約130社の現役最年少の役員に抜擢され、さらには40歳で本社召還、史上最年少の上級顧問に就任する。

出版した『プロフェッショナルサラリーマン』及び『一流の人はなぜそこまで、◯◯にこだわるのか?』のシリーズが、それぞれ12万部を超えるベストセラーとなる。近著では、日本経済新聞出版社からシリーズ2作品目となる『トップ1%の人だけが知っている「仮想通貨の真実」』を上梓。著作累計は40万部。

2012年に独立。フランチャイズ2業態5店舗のビジネスオーナーや投資活動の傍ら、『日本IFP協会公認マネースクール(IMS)』を共催。ビジネス誌の掲載実績多数。『ZUU online』『MONEY VOICE』『リクナビNEXTジャーナル』等のオンラインメディアにも寄稿。『まぐまぐ大賞(MONEY VOICE賞)』1位に2年連続で選出されている。



俣野さんが話をされていて特に記憶に残っているものをご紹介したいと思います。

学生などでアルバイトをしている人で

「アルバイトなんだから、これくらいでいいだろう。」

って考えている人が多いと思います。

でもお客さんからしたら、そんなことは関係ない。

それよりも

アルバイトだけど、こういうことをさせてもらってもいいでしょうか。

というような姿勢で働くべき。

そして自分が就職活動をしている(例えば大学3~4年生)であれば

バイト先から「うちの正社員にならないか??」

って声がかかるくらい、ちゃんと働いてみるべき。

仮にそこに就職しなくても

就職活動の面接で

「今まで5つバイトをしていましたが、そのうち3つから

正社員にならないかと声をかけられました!」

とアピールできればアドバンテージにもなります。

何より

就職活動をしていることを知っているのに

そこからオファーされないようではダメだと。

つまり

バイトはバイト

就職は就職

というように分けて考えるのではなく

全て繋がっていることを意識するべきだと言うことです。


今就職活動をしている方(もしくは転職を考えている方)は

参考にしてみてはいかがでしょうかキラキラ

プロフェッショナルサラリーマンをAmazonで購入される方はこちらからどうぞ



マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします