年収とお金持ちの関係 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリックお願いします!

クリックありがとうございます!m(._.)m


突然ですが

みなさんにとってお金持ちってなんでしょうか?



たまに友人などに

ニコ『どうしたらお金持ちになれるかな??』

と聞かれますが

まず私はこう答えます。

ニコ『あなたにとってお金持ちって何??』

大体の人は、それすらハッキリ答えられません。

(まぁ本気で聞いてるわけじゃなくて、シャレで聞いてるんでしょうけど)


そこで私は

ニコ『じゃ~例えば、資産(貯金)いくらほしい、とか

年収いくらほしいとかある??』

と聞くと

真顔『年収1,000万円ほしいです。』

って答える人が結構多いです。


まぁお金持ちの定義はひとそれぞれだと思いますが。

(そういえばこんな記事も書いてましたね。

あなたはお金持ち?

この考え方もありだなと思います。)



こういった話を聞いて

やっぱり普通の人ってあまり考えていないんだな

と感じてしまします。


というのも

(私の思う)本当のお金持ちって

年収が高い人ではないからです。

もちろん年収が数千万円、何億~何十億って人はお金持ちだと思いますが

本当のお金持ちって

資産から莫大な収入(収益)を得ていると思うからです。


例えば2015年のデータですが

日本のトップクラスである

ソフトバンクの孫正義さんやファーストリテイリング(ユニクロ)の柳井正さん(どちらも現役ですが)



役員報酬
孫正義さん
約1億3千万円

柳井正さん
約2億4千万円


ですが、、、


受取配当金
孫正義さん
約92億4千万円!!

柳井正さん
約73億5千万円!!


どうですか??

これがピケティ『r > g』を端的にあらわしていると思います。


もちろん、

全員がビジネスオーナーになったほうがいい!!

とか

みんな株式などの投資をしなきゃ!!

とか言いたいわけではありません。

上記の知人の望みの年収1,000万円

というのも、かなりエリートだと思います。

日本国内での年収1,000万円以上の割合は約4%

平成26年国税庁 民間給与実態統計調査


あくまでも年収とお金持ちの関係をこういった角度から見てみるのもありかな?

と思ったので書いてみました。


この記事を読んでみて

改めてみなさんにとってのお金持ちって何でしょうか??


ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!




マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします
LINE クリエイターズスタンプ マジシャン ニチ