頭のいい人 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリックお願いします!

クリックありがとうございます!m(._.)m


突然ですが、みなさんは頭がいい人とはどんなタイプの人だと思いますか??

学歴の高い人(勉強が出来る人)?

知識が豊富な人?

もちろんそういう人も頭がいいと思いますが、

私が考える(感じる)頭がいい人とは

視野が広くて応用が利く人だと思いますびっくり


私の身近な人でも、

お願い『この人、頭がいいなぁ~!!』

と思う人は大抵、視野も広くて(おまけに心も広い!!)応用が利く人達です。


有名人では(お会いしたことはありませんが)

お笑い芸人でもあり、映画監督でもある

あのビートたけし(北野武)さん


昔ビートたけしさんの本で

数学(数式)を映画に応用している。

と書いてあったのを見て、

この人はすごい発想力(応用力)を持ってるなぁと思いましたキラキラ

例えば映画のシーンを因数分解を使って編集すると


xという殺し屋がA、B、Cと3人殺すストーリーがあった場合


通常はAを殺すシーンがあり

Bを殺すシーン、Cを殺すシーン

と言う流になると思います。

これを数式で表すと

Ax+Bx+Cx

それを因数分解すると

Ax+Bx+Cx=x(A+B+C)

となりますよね?


これを映像にすると

例えば

殺し屋xが人を殺したと思わせるような場面(例えば地のついたナイフを持っているとか)を見せた後に

A、B、Cぞれぞれが殺されているシーンを見せる

そうすると殺しているシーンを見せなくても、xが3人を殺したんだろうなということを観客に伝えられるわけです。


例え話が長くなっちゃいましたが、

そんな風に応用が利く人達ってとても頭がいいと思います。

(つまり1を聞いて10を知るような人)


そんな人が身近にいる人は、ぜひそんな発想力とか思考法とかをジックリ見て見習ってみるのはいかがでしょうか?

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします