ドキッとさせられた言葉 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

先日、障害者殺傷事件を取り上げているバリバラというNHKの番組を見たのですが

その中で東京大学教授の福島智さん(全盲ろう)の言葉が紹介されていました。

福島さんは全く目が見えず、耳も聞こえない重複障害がある方で、

その言葉に衝撃を受けたので、ブログでも紹介させていただきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なぜこれほど心が痛むのだろう

なぜこれほど恐れを感じるのだろう

魂がこおりつくようなこの不安の原因は

私たちと容疑者がまったく無関係だとは言い切れないと

私たち自身がどこかで気づいてしまっているからではないか

容疑者は衆議院議長への手紙で

障害者を殺す理由として

『世界経済の活性化』をあげた

障害者の存在は経済活性化を妨害するというのだ

しかしこうした考えは私たちの社会にもありはしないか

労働力の担い手としての経済的価値で

人間の優劣が決められる

そんな社会にあっては重度障害者の生存は軽視されがちだ

そして本当は障害の無い人達も

こうした社会を生きづらく不安に感じているのではないか

なぜなら障害の有無にかかわらず

労働能力が低いと評価された瞬間

社会から切り捨てられるからだ

障害者を刺し殺した容疑者のナイフは

同時に私たち一人一人をも刺し貫いている

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この番組は障害に関することをテーマにしたバラエティ番組なのですが、

時々、ハッとさせられるような内容や発言があるので

毎週欠かさず見ています。

特に出演者の玉木幸則さんの意見がいつもとても鋭いので、

とても大好きな番組です。

みなさんもぜひ一度ご覧いただきたいと思います!

Amazonで玉木 幸則さんの本を見つけたので、購入してみました!

読んだらブログでも紹介してみたいと思います。

玉木 幸則
生まれてきてよかった―てんでバリバラ半生記―




人気ブログランキング応援クリック
クリックありがとうございます!m(._.)m

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします