ファーストペンギン | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。
まずは
人気ブログランキング応援クリック
クリックありがとうございます!m(._.)m

みなさんは『ファーストペンギン』の話を聞いたことがありますか?

ペンギンは空を飛べませんよね。

そんなペンギンも子供の時は親からエサをもらっていますが、独り立ちすると自分でエサをとらなくてはなりません。

しかしエサである魚を捕るには海に入らなくてはいけません。

海の中にはシャチなどの天敵や色々な危険もたくさんあります。

そんな中、誰よりも早く海に飛び込んだペンギンのことを、ファーストペンギンといいます。

ファーストペンギンは誰もいない餌場に行けるため、エサにありつけますうお座

しかし、安全を求めて出遅れたペンギンはエサにありつけるかわかりません魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま


これはビジネスの世界でもよく例えられる話なんです。

先日紹介したホリエモンの本にもこの話が書いてありました本

99%の会社はいらない

そして、イノベーションを起こすのに大切なのは、ファーストペンギンだけでなく、セカンドペンギン(二人目)も大切だということ。

そして二人目、三人目と続くことでイノベーションが広がるというのですキラキラ

自分の周りで革新的な事(はじめは変な事に見えることでも)をしている人がいたら、ぜひ応援してドンドン新しいイノベーションを作り出していってもらいたいですね爆笑

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします