障害者差別解消法 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。
まずは
人気ブログランキング応援クリック
クリックありがとうございます!m(._.)m


みなさんは『障害者差別解消法』という法律をご存知でしょうか?

平成28年4月1日から施行されました。

正式名称は『障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律』です。

これは「不当な差別的取扱い」を禁止し、「合理的配慮の提供」を求めて、

それによって障害のある人も無い人も共に暮らせる社会を目指しているそうです。



「不当な差別的取扱いの禁止」とは
役所や会社・お店などの事業者が、障害のある人に対して、正当な理由無く、
障害を理由として差別することを禁止



「合理的配慮の提供」
役所や会社・お店などの事業者に対して、障害のある人から
社会の中にあるバリアを取り除くために何らかの対応を必要としているとの
意思が伝えられたときに、負担が重過ぎない範囲で対応することを求める
(事業者に対しては対応に勤めることを求める)



インターネットでどのような事例があるのか調べましたが、

そんなことわざわざ法律にしないといけないの??

と思うようなことばかりでした。

つまり困っていたら出来る範囲で手助けするってことなんです。

そんなの普通は法律なんてなくても、しますよね??

逆にそういうことをしない人は、法律があってもしないと思います。
(そもそも、そんな法律があるって知らないでしょうし。)

男女雇用機会均等法とかと同じで、建前だけになりそうなくりぼー

もちろん、障害者などへの差別がなくなっていくようにするのは大賛成です

法律なんかよりも、みんながそういった差別などなく

助け合えるようになって思っていますドラえもん

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします