ぜいたくとは? | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援クリック
クリックありがとうございます!m(._.)m


みなさんは、普段贅沢をしますか?

例えば、何か達成した時(プロジェクトが無事完了した時とか、試験が無事終った時とか)

自分へのご褒美で少し贅沢する人も多いと思います。

でも、そもそも贅沢ってどこからか、かなり曖昧ですよね

経済学では『需要の所得弾力性』で判別しています。

需要の所得弾力性とは
所得弾力性とは、所得が1%増加した時、ある費目の支出が何%増加するかを表した指標


必需品は所得が1%以上増加しても、需要が1%よりも増加しないもの

贅沢品は所得が1%以上増えた時、需要が1%以上増えるもの

つまり噛み砕いて言うと

所得が増えた以上に支出しないものは必需品

所得が増えた以上に支出が増えたものは贅沢品


イメージしてみればわかりやすいですよね。

例えば、収入が増えてもトイレットペーパーの量はとくに増えたりしませんよね?
(質のいいものを買うかもしれませんが)

逆に、収入が増えれば欲しいものを買ったり、今までより良いものを買ったりしますよね。


そう考えると、程よい贅沢は健全だとも言えるわけです

(たまに収入が上がらないのに、支出が増える人もいますが

欲しいものがある時など、

「自分にとってこれは贅沢過ぎるかな?」

と悩んだ時は、『需要の所得弾力性』で考えてみてはいかがでしょうか??

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします