こんにちは、ニチ(Nichi)です。
まずはブログランキング応援(クリック)よろしくお願いします
社長ブログ ブログランキングへ
クリックありがとうございます!m(._.)m
みなさんは『リスクスバーサル』という言葉を聞いたことがありますか??
金融のオプション戦略でも使われる言葉ですが、
マーケティングでも『リスクリバーサル』というものがあります。
リスク(危険・不安)をリバーサル(反転させる)。
つまり不安な気持ちを取り除くという意味です。
一番多いものが、返金保証です。
つまり商品を購入しても満足しなければ返金するというもの。
よく見かけるのが、ダイエット系の商品やサービスですね
効果がなければ全額お返しします。
といったもの。(ライ○ップなど)
リスクリバーサルを取り入れることで消費者の不安(本当に痩せられるか?とかこの商品は買っても後悔しないか?など)を取り除き、成約率(購入率)を高めることができます。
ちなみに保証期間が長ければ長いほど、返品率は低くなる研究結果もあるそうです。
つまりいつでも返品出来ると思うと、いつの間にか返品すること自体忘れてしまうようです。
扱っている商品やサービスによりますが、こういった顧客の不安を取り除けるものは色々な場面で応用ができそうですね
マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします