クアッドコプター(ドローン)の驚異的な運動能力 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、Nichi(ニチ)です。

昨日TED(スーパープレゼンテーション)を見ました

今回はドローンの最先端を紹介していたのですが、

ものすごい進化を遂げていました


まずはドローンというと、カメラなどを搭載したヘリコプターのような

ラジコンをイメージする方が多いと思いますが

実際には自動制御されたロボットのような使い方も研究されています。

今回のプレゼンテーションでは、室内の天井に複数のカメラを設置して

PCで位置情報を取得して自動制御するというものでした。

20ミリ秒ごと(一秒間に50回)に計算、実行して制御しているということです

まずは動き方を数理モデルで表し

制御理論を用いて数理モデルを分析して制御アルゴリズムを作成

という流れで制御するシステムを構築しているそうです。


デモンストレーションでは

ドローンの上に棒を立てて、それを倒さないようにバランスを保ったり

ポインターを動かしてコントロールしたり

人間が投げたボールを打ち返したり(複数台でのデモンストレーションもしていました!)

アクロバティックな技などは、早すぎてリアルタイムでの動きの制御ができないため

まずはやみくもに技をやってみて、それを踏まえてやり方を改善していくそうです。

まるで人間と同じような学習能力ですね

早く実用化されて、色々なことに活用されるのがとても楽しみです

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします


ブログランキングも応援よろしくお願いします

社長ブログ ブログランキングへ