Neoteny(ネオテニー) | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

少し前ですが、スーパープレゼンテーションという番組(TED)で

赤ちゃんは何を考えているでしょう?

というプレゼンテーションをやっていました。

そのプレゼンによると、赤ちゃん(小さい子供)は

天才科学者と同じような考え方をしているということでした。

それ以外にも、なぜ人間の子供は他の動物に比べて子育てに長い時間がかかるのか?

簡単に言えば、他の動物に比べて人間の脳が発達していて、その成長のために時間がかかるということでした。

そして子供のような考え(気持ち?)でいることが成長にはとても必要だということでした

コメンテーターの伊藤穰一さんの好きな言葉が

Neoteny(ネオテニー)
ここでの意味は、体は大人だが心は子供のまま

だということでした。

大人や世間の常識などにとらわれず、子供のような素直な気持ちでいつまでも成長できる人でありたいと

私にとっても好きな言葉になりました

スーパープレゼンテーションは他にも面白いプレゼンが多いので、ぜひオススメです

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします


ブログランキングも応援よろしくお願いします

社長ブログ ブログランキングへ