まずは法務局に行って法人の印鑑カードのと、法人の印鑑証明、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を取ってきました。
そのまま税務署へ行って法人設立の届け出
法人設立届出書
法人設立時の事業概要書
青色申告の承認申請書
給与支払事務所等の開設届出書
源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
株式名簿
設立時貸借対照表
定款の写し
登記簿謄本の原本
を提出しました
その後、都税事務所に行ってからも法人設立の届け出
法人設立届出書の複写
定款の写し
登記簿謄本の写し
を提出しました
これで無事、法人の設立は完了です
が!銀行口座の開設やクレジットカードの申請、補助金や融資の申請の続きなど、まだまだ事務処理だけでも山積みです
これだけ色々あると、確かに代行を頼みたくなる気持ちもわかります