北海道でサンプリング |  

北海道でサンプリング


北海道に来ています。


目的は共同研究先で仕事をすることです。


大学の最寄までは電車で行きました。


 




さあ、出発です。


でも、なぜかこの電車、回送のままになっています。


ちょっと、心配でしたが、ちゃんと動き出しました。


 



天気は、あいにくでしたが、雲が多い分、山にかかる雲海がすばらしかったです。


それと、職業がら、どうしてもお米の出来具合が気になります。


すでに、こうべを垂れて収穫が近づいているのがわかります。


どうやら、順調のようです。


 



大学の最寄の駅で降りました。


でも、降りたのは私ひとりだけでした・・・・・


駅のロータリーでは、友人が迎えに来てくれいます。


 



これが、その最寄の駅です。


みなさん、感想は?


 



大学ではこれを採取しました。


関東から比べるとはるかに涼しいのですが、さすがに数多く採ると暑くなってきます。


実はこの畑、先月マムシが出たそうです。ヽ(*'0'*)ツ

 



これは、おまけの写真ですが、オクラを育てたものです。


一番右はプランターには菌根菌資材を施用したものです。


生育の差、資材の効果が歴然としています。


 


今日採ったサンプルは明後日の木曜日、届きます!