ニチドリ 6/16 イカ釣行 女川「久丸さん」hisamaru | ニチドリ釣具屋のブログ

ニチドリ釣具屋のブログ

宮城県塩釜市の釣具屋「Niche Dreamers Market」ニッチドリーマーズマーケット「ニチドリ」です。
イカメタルメインで商品展開しておりますが、マグロからハゼ釣りまで、道具選びや釣り方などでもお気軽にご相談ください。

マンメンミっくコ:彡
ニチドリのイカ隊長のにぺ~ですm(_ _)m
 
先日6/16(日)に
今回はお客様のお誘いで
女川より久丸さん
夜焚き(夜釣り)イカ釣行に行ってきましたヨ♪
 
久しぶりの夜焚きイカ♪
 
前日まではライトに集まって浮いてきた見えイカをサイトで数釣りが成立していましたが、
当日は果たしてどうだったのでしょうか?

 

ヤ~っ!意気揚々と出発ッ!

 

出船PM7:00でも明るいですね
みなさんがんばりましょ~!
ニチドリロゴのマグロさんも応援してますッ!
 
 
明るいうちはイマイチでしたが、
暗くなりライトにベイトが集まり始めると!?
はい~ッ!にぺ~ドヤってますwww
浮いてる高活性のイカをエギ単でサイトフィッシング!
image
ヤマシタ
 エギ王LIVE2.0
 ナオリーレンジハンターベーシックモデル
良く見えるカラーがサイトで使いやすい♪
 スプリットショットでレンジコントロールしてもGOODでしたヨ♪
 
ニチドリ常連ABEさんも
COメタラーでGET!
 
ABEさん連発ッ!
今度は
中型ケンサキGET!
「お見事ッ!」
 
COハードパンチャーV
良い活躍してくれました!
 
イカらしい体色のケンサキ うまそ~ッ
 
COハードパンチャーVが止まらない~!

写真ピンボケでスマソ(-_-;)

渋い時間帯はオモリグでキャストしてレンジサーチ

当日のにぺ~アタリセッティングはコレッ!

ボトムまで落とさない中層オモリグ
オモリは3号~5号
リーダー(フロロ2.5号:クレハ グランドマックス)は30~40cmくらいのショート仕様
使い方は着水カウントダウン(1~5カウント間)レンジを刻んでカーブフォールで
 
喰いがたたない渋い時間帯にポツポツ拾える「対激渋セッティング」
 
左から
CO ハードパンチャーV2.2号
アルカジック エギヅノ
ヤマシタ アッパー
ハヤブサ スローサーチ
 

 

そしてそして~

定番の「赤緑」で

UTSUMIさん
GOODサイズのケンサキ~!!!
腰を据えると釣ってしまうという伝説の座りスタイルでGET
お見事です~!
 

 

釣行当日船中18~38ハイと

前日までの釣果と比べるとちょっと落ちてしまったか?

という結果でしたが、

誰でも簡単に釣れる「バカ釣れ」より

頭を使って「考える釣り」が展開できたので

みなさんステップアップにはBESTな釣行になったようです!

 

 

メタルもウロコジグの太短いメタルが良い時間帯
にぺ~得意のCOオーシャンスピア47
シークレット見つけちゃいましたw
浅いから軽いメタルではなく
浅くても重いメタルの使い方があります!
 

 

もちろんCO製品も大活躍

旧サンドバッカーも良かったですが

ブラッシュアップされた新製品のサンドバッカーVも使いやすくナルホドが沢山♪

明るい時間帯はティップランナー(ティップランエギ)もキャストしてみましたよ

 

 

そして今回期待していた

左:ジャッカルのゲキダキスッテメタル

このカラー(ハイアピールグロー)の強さを実感

マジでハイアピールっ!ニゴリでも澄み潮でも超絶アピールカラー!

 

右:ハヤブサのフリーズスロー

 ブレない水平フォールという新感覚のメタル

 フリーフォールではマジで水平のまま「スーッ」とフォール

 メタル新時代の到来ッ!

 

 

イカメタルって色々考える事

実行することがあって楽しいですよね~

乗るたびに勉強になります!

 

今回も渋いながらみなさん楽しんでました

釣りは楽しまないとね!

 

今回お世話になった

久丸さん、同船したみなさん

ありがとうございます!

また機会があればゼヒよろしくお願いします!!!

 

 

イカ釣り最高ッ!