釣りの旬と食味の旬 | ニチドリ釣具屋のブログ

ニチドリ釣具屋のブログ

宮城県塩釜市の釣具屋「Niche Dreamers Market」ニッチドリーマーズマーケット「ニチドリ」です。
イカメタルメインで商品展開しておりますが、マグロからハゼ釣りまで、道具選びや釣り方などでもお気軽にご相談ください。

んちゃっ🖐️SaSaです。

今年も無事スタートした『釣魚熟成cooking』

お店で「楽しみにしてたよ!」とお声掛け頂き

ありがとうございます〜!

正直、もちろん嬉しかったんですが、それより


「反響あんだっ😳⁉️」


って驚いちゃいました(爆笑)‼️


高校生から実家を出て自炊してて社会人なって

なんとなし食品商社で働いてた事もありまして

独学我流で料理するようになっていました。

人に見られるようになり盛り付けや料理工程が

いつの間にか、丁寧になってきてましたねっ笑


黒澤様から頂いたお裾分け青森でかホッケです!

生の調理は初めてでしたが、贅沢に天麩羅っ!

チョイスした俺…天才っ😜 👈お調子者バカ

サクッと口に入れるとフワホロっ!ウマ幸せ〜‼️


今シーズンは素人なりに課題を持っていこーか!

ズバリ『食味の旬』‼️コンディションをみて、

メニューや調理方も考えていきますよ!

ウチは何屋だっけ🤣?

釣り人は釣れる時(釣りやすい時)が旬だと

思っている方が多いんですが、タイミングが

真逆のケースがあります!

よくある例が、スポーニングアフターです。

スポーニング(産卵時期)アフター(産卵後)

で体力を消耗し活発な捕食行動に回復するまで

時間を要します。逆に目の前に落ちてくるエサ

は、追いかけ回す必要がないエサには貪欲に

反応してきます。省エネ捕食行動って感じ 笑

イコール釣り人側は釣りやすかったりします。

しかしこの期間は、魚体は細く身が臭かったり

水っぽかったりするケースが多いのでSaSaは、

好んでは食べませんし釣れてもリリースします。

※ まぁ生き物なんで個体差はありますがね…。


ちゃっかり大本命の桜鱒まで頂きました〜っ😭

4日間熟成した塩焼き‼️脂が甘い⁉️美味すぎ‼️

水分がいい塩梅で抜けて旨味が全員集合っ👊😂


次回はアイヌ発祥『アレ』に挑戦しますよーっ!!


⚠️食品熟成での衛生管理、生食(食)の判断は、

あくまで自己責任の上での判断となります!

メーカーの性能、特性、ご使用方法、ご注意点、等

ご理解の上で熟成シートご使用お願申し上げます🙇