定年退職後2年を経過

再雇用のパートと単発の副業

で悶々とした日々

プログラミング自習再開

#ギグワークス

#シルバー人材センター草刈り部会

#アメブロアフィリエイト

#プログラミングスクール

年末の話ですが・・・
スマホ、変えました

6年使った、F-01J
バッテリーも1日持たないし
RAM:3GB/ROM:32GBで
何よりAndroidが8までしか上がらず
slackアプリがインストールできなかったり
さすがに限界かと

 

そもそもスマホヘビーユーザではないので

「手間と金をかけなくない」

をビジョンに

docomoの

いつでもカエドキプログラム

のDMもきっかけに

 

2年返却?
24回目の分割支払金不要のメリット

はよくわからないが
要は約2年の分割払いと理解

docomoの廉価版のおすすめはAQUOS wish3


こちらは機種分割支払い月額718円
RAM:4GB ROM:64GBで却下

docomoOnlineShopで価格安い順に機種を探すと

arrows N F-51がヒット


RAM:8GB ROM:128GB
また富士通かよ!スマホ3台連続だよ
機種分割支払い月額162円
決定!!

もともとahamoなのでオンラインで購入
DM記載のシリアルコード入力
SIMはドコモUIMカード(ドコモnanoSIMカード)選択
つまり白ロムに旧F-01JのSIMを流用

利用開始手続き省略を期待

3日後、ゆうパックで届きました。早っ!
ACアダプタ、SDカードは別売り
SDカードは旧F-01Jのを流用
ACアダプタはMicro USB TypeBが

USB TypeCになりさすがに流用は無理

近くのドコモショップに

 

ACアダプタ保護フイルム

 

を買いに行きました。
携帯アクセサリはiPhone用ばかりで

型落ち?のAndoroidは選択の余地がない


Dカードをゴールドに

アップグレード

(年会費11,000円、データ量+5GBサービス)

すれば上記の純正品定価の

6千数百円が無料に!
 

さらに

ahamo契約では本来有償

店頭での移行設定も無料

でサービスしてもらった


結構面倒でahamoとはいえ自力では困難そう

保護フイルム貼りも不器用なので

お店で貼ってもらえて助かった


お店や担当者にもよるんだろうが、

docomoの店頭サービス

も捨てたもんじゃない

で、近くのダイソーで

Bluetoothイヤホンと

ゴムケースとストラップを購入

 

 

 

 

 


すぐ置き忘れるので、

ストラップで首にかけて胸ポケット

に入れてるのだが
最近の携帯はストラップ穴がなくて

これが困ったので、ゴムケース

 

筐体が一回り大きくなり、

滑り止めゴムのため胸ポケットへの出し入れ

ちょっと不便

1ヶ月使って使用感
そもそもスマホヘビーユーザではないので
まずまず快適で満足してます
NANACO残高、T-POINTは自力で移行
Runkeeperアクティビティ引継ぎ確認済み
通話とSMSの履歴は移行されてなかった

ので旧F-01JからXMLで移行
そういえばカメラレンズ2個あるけど

どう使い分けるんだろう(笑)

旧F-01JもSIM無しで電話はかけられなくなったけど
Wifi環境あればネットは使えるんだ

 

広告です

 

昨年の今頃のブログが、

自分のアクセス上位に再浮上してきた

なぜかと思ったら、#バレンタインデー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告でした