情報系フィールドサービス分野で独立開業していますが

地方都市ではほとんど仕事がありません

定年前の職場で細々とパート勤務しながら

アメブロのアフィリエイトもがんばります

まずは毎日更新をめざします

2022/9/13(火)の記録です

新型コロナ感染後、今日まで本来の出勤停止

症状残って明日PCR検査受けて陰性なら

明後日から出勤予定

 

さて、毎日ヒマなのにかまけて、新型コロナ感染に伴う

自宅療養にかかる入金給付金請求をしてみました。

 

私が加入している明治安田生命の場合、

まず、MYほけんページIDの取得が必要です

私の場合、携帯電話番号が未登録だったため

そこからはじまり

 明治安田生命コミュニケーションセンター(0120-662-332)に電話

証券番号を伝えて営業所担当者さんから連絡待ち

約3時間後、電話があり携帯電話番号を登録申込み

約1-2時間後、Webページに携帯電話番号が反映され

無事にMYほけんページIDを取得

 

いよいよ本手続き

「MYほけんページ」にログイン

>(お手続き)入院・通院等のご請求

>保険金・給付金の請求

>暗証番号と個人情報の取扱同意にチェック

>手続き開始・・・

>請求理由は特定感染症

傷病名入力には少しコツがいる

全角英数で「COVID」などと入力して「検索」して

COVID−19」を選択

「新型コロナウイルス」とかでは入力できないのだ

入院期間の入力

みなし入院の療養期間について

明治安田生命では下記が明記されている

「診断年月日が2022年9月25日以前の場合

原則、診断年月日から10日間、入院したものとみなして取り扱います」

https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/topics/information03.html

よって入院期間は「9/3〜9/12」と入力

提出書類の確認

  画面指示は病院の領収書だったが複数添付できるので

  9/3の外来検査の領収書の写メMyHER-SYSのスクショを送付

・・・こんな感じで手続き完了

まぁ、簡単でした

 

ただ、MyHER-SYSのスクショ添付画面など

通常の入院給付金の画面になっていたので、

もしかして入口間違えてるかもと一抹の不安あり


申請内容は下記のメニューをたどって確認できる

「MYほけんページ」

>(履歴・通知物)お手続きの履歴

>2022/9/13 給付金請求のご案内

>ご請求の内容(2/4)

私の契約の場合、

入院給付金1日1万円x入院日数

退院給付金5万円もつくのかなぁ

実際の振込までは日数がかかるそうな

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さてさて、ヒマにかまけて

申請してそのままになっていたマイナポイント

取得作業に再着手

 

実は7月に第1弾と第2弾をまとめて手続きしていたのだが、

WAONの場合ポイント付与が翌月28日なので

そのまま放置されていた

 

私のWAONは

「プラス」(WAONカードプラス)と

「モバイル」(モバイルWAON)があり

若干複雑

 

マイナポイントサイトで「付与確定」確認

当初「モバイル」でポイント確認しても付与されておらず

WAONコールセンターに電話で問合せて

第2弾の分は「プラス」に付与されていることが判明

AEON店頭のATMで無事15,000円分をダウンロード

 

あれ、第1弾はどうなった?

確かに20,000円チャージしたぞ

再度コールセンターに再確認

申請は「プラス」チャージは「モバイル」

になっていたことが判明

チャージの「モバイル」から「プラス」への移行はできない

とのことで、あらためて「プラス」にチャージ

次回10月28日以降にポイント再確認

 

マイナポイント、AEONは時間がかかるしややこしい

セブンのほうがよかったか

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今日のおすすめお買い物