わが家のにゃんこをご紹介

 

 

 くま ちゃんです

 

    

 

 

 みけ  ちゃんです

 

    

 

 

冬はストーブの前がお気に入りの場所

 

以上は若いころの写真ですが

 

現在、17歳19歳

 

最近の猫ちゃんはとても長生きになりました

 

以前飼っていた猫ちゃんは5年以内に交通事故に遭ったり

 

いなくなったりしてました

 

みけちゃんが交通事故でひん死の重傷を負ってから

 

基本室内飼いしてます

 

それでも時々外の空気と土の感触を味わいたいからと

 

せがまれて時々自宅の庭の中に出すことはありますが

 

そうです! 付けてます

☆☆☆ハーネス☆☆☆

 

 

うちはこんなタイプの赤と青です

 

 

慣れてしまえば、いやがるどころか

 

ハーネス付けるだけで「あっちょっとお散歩?」

 

って瞳を輝かせてくれます

 

       

 

あと食事ですね

 

高齢のねこちゃんは腎臓にダメージがきやすいです

 

だからキャットフードも年齢に合わせたものを選びましょう

 

わが家で選んでいるものをご紹介

 

 

20歳過ぎても腎臓の健康維持

 

 

15歳からのジュレ

 

 

定番の「カリカリ」(ドライフード)

 

 

 

そしてどこの子も大好きなおやつ

「チュール」

 

       

 

最近のみけちゃんのようす

すっかりおばあちゃんになりました

毎晩私の膝の上に上がってきては

おでこをくっつけてきます

 

しっぽでリズム

 

以前飼ってた白猫が

 

朝仕事行く前に妙に抱っこをせがまれて

 

「帰ってから遊んであげるよ」

 

と外出、帰宅した時は冷たくなっていて・・・

 

それが悔やまれて悔やまれて

 

いまでは抱っこせがまれたら

 

「後で、はもうないかもしれない」

 

と時間をつくって抱っこしてあげます

 

いつまでも元気でいてほしいな

 

(=^・^=) (=^・^=) (=^・^=)