◆連載第6回目!! では、衰退期で業績を上げるためには・・・?
6.では、衰退期で業績を上げるためには?
それでは、衰退期で業績を上げるためには、
どのようにしたら良いのでしょうか?
そもそも現在業績を上げている会社は、
業績が上がるべくして上がっているといえます。
つまり、5年程前から、業界がこのような状況になるだろうことを予想して、
着々と戦略を打っており、今が在るのです。
例えば、GMS。ダイエーとイトーヨーカドーとイオン。
バブル期の頃、ダイエーが現在のような状況になると
誰が予想していたでしょうか?
ちなみに、イトーヨーカドーは、無理に全国展開せず、
首都圏におけるドミナント戦略で着々と力を蓄えました。
また、イオンは「これから専門店の集合体=モールの時代になる!」と読んで、
既に新業態の実験に入っていました。
しかし、ダイエーは・・・?
業績が上がっている広告会社は、
今又はこれからのあるべき姿を想定し、そのために実践しています。
次回に続く・・・・
以上、連載第六回目をお送りしました!
⇒ 次回は、7/9(水)更新でお届けの予定です。よろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※岩邊氏が運営する、フリーペーパーメルマガを読みたい方は、
コチラよりご登録ください!
【フリーペーパーメルマガ発行中】
http://www.mag2.com/m/0000257516.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━