タイトルは今日思ったこと


ニュースで言ってた

39℃まで上がったとこもあったって

まだ梅雨も明けてないのにね



熱中症になったことありますか?


汗をたくさんかいたあと

喉の渇きをいやすため大量の水を一気飲み

こんな時は冷たい水がうまいもんね

で、飲んだらまた大量の汗が出る


ってやってたら


頭痛とめまいがするなと感じてすぐに

手足の指先が痺れてきました


この時はまだ熱中症とは気づいていなかった


そのうちひどい吐き気がしてきて

立っていることができなくなった

このときようやくこれはもしや熱中症?

って思ったよ


あとで知ったんだけど

塩分を摂らずに水を大量に飲んだのが

まずかったみたい

痺れはナトリウムが欠乏すると出る症状だとか


その後はエアコンをキンキンにきかせた部屋で

塩を舐めて水を飲んで少し寝たら急速に元気に笑



これはまずいぞって感じてから

立てなくなるまであっという間でした

この急速に悪化するところが熱中症の怖さかも


汗を大量にかくようなときは

水と一緒に塩飴やちょこっとの塩を舐めるとか

水分だけでなく塩分補給も意識してくださいね


今年の夏も酷い暑さになりそうだけど

無事乗り切ろう