以前から手作りは大好きでした。

母親が 洋裁師でしたから 朝から夜中までミシンを踏んでいました。

年子で1つ下の弟がいましたから 私は祖父母や 近所のお姉ちゃんにかわいがってもらいました。

もう 10月ですね。母親は90歳になります。

 

祖母ちゃんが11月になると 酒まんじゅうを沖縄に居た時も熊本に帰ってからも送ってくれました。

私は、犬達に 小麦粉を練った 団子汁を食べさせてました。・・・そしてお正月には甘酒を小さじ1飲ませるのが何年間も続けたことです。 その時に買いました。

 

ヨーグルトメーカーですが梅シロップ・塩麴・甘酒は、一晩で簡単にできます。

今日から あんこ作って酒饅頭に挑戦します。

あれは、難しいからと言いますが、頑張ってみよう。それが出来たら 中華まんじゅうも 出来ます。

御正月まで 頑張ろう!