本日、12月5日は聴神経腫瘍の手術を受けてからちょうど3年目です。
3年前のあの日のちょうど今頃。

12時間の手術が終わり、ベッドに寝かされ、吐き気と闘っていたなぁ。。

でも、なぜかまったく痛みはなかった。

あの時まったく閉じなかった麻痺のある左目も、今では普通に閉じるようになりました。

麻痺のある左側も、だいぶ良くなりましたがまだ不便と麻痺はあります。

あと、最近、風邪をこじらせたら右耳の聞こえがとても悪くなり、聴力検査をしたら『治療をするかしないか迷うレベル』というところまで落ちていて、両耳完全失聴の恐怖を少し感じました。

手話でも勉強しようかな。。

右耳の聴力が落ちると、日常生活の会話はかなり難しいかなと感じました。

次の定期検診は8月です。

今年も今日までありがとうございました。

健康でいられること、仕事ができること、子供と過ごせること…

当たり前のことがとても幸せで、ありがたいです。

毎年この日に再確認させられますね(^^)