ゴルフレッスン◆柔らかく上げて止まるショットを打つには | ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

こんにちは!ゴルフと愛犬が大好きなしろくろわんこです。日々のゴルフニュースやゴルフレッスン映像をお届けします。しろくろわんこ流のゴルフレッスン?もご披露しますが、やはりゴルフは楽しいのがイチバンですね~。みんなで上手くなりましょう!

今回は、柔らかく上げて止まるショットの打ち方です。

たとえばバンカー越えなど、グリーンサイドの障害を越えてすぐ止めたいというリカバリーショットなどですね。
これは非常にしっかりした手のコントロールで、ゆっくりと柔らかなスイングをする必要があります。


■まず、ウェッジを使ってフェースを少しオープンにします。

■左手はしっかりとクラブを握って、ゆっくりとスムーズに引いていきます。

■そして、インパクトでは積極的に右手を使ってしっかり打ちます。
 右手で打つといっても左手をゆるめてはいけません。

スイングのイメージとしては、左手でクラブをしっかり握って、スイング弧を大きめにゆったりと。
そしてインパクトでは右手でしっかり打っていく・・・・
という感じですが、上手くイメージできますでしょうか?

このショットは微妙な感覚が必要ですので、よく練習して感覚をつかんでくださいね。
でも、このうち方がマスターできれば、かなり深いラフでもボールが高く上がって柔らかく落下し、そしてすぐ止まってくれます。


それから、これは蛇足かも知れませんが・・・、

フェースを少しオープンにするということですが、オープンにするとフェース面は当然右を向きます。
で、そのまま打ったら右に飛んでしまいますね。

なので、オープンにして右を向いたフェース面が飛ばしたい方向に向くように、スタンスで調整するわけです。
つまり、右を向いたフェースが目標にまっすぐになるように、オープンスタンスにするわけです。

これは、バンカーショットでフェースを開いたときなども全く同じですよね。


はい、しろくろわんこのゴルフレッスンでした。