ゴルフレッスン◆アプローチは、まずピッチ・エンド・ランを考える | ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

ゴルフが大好き!! しろくろわんこのゴルフブログ

こんにちは!ゴルフと愛犬が大好きなしろくろわんこです。日々のゴルフニュースやゴルフレッスン映像をお届けします。しろくろわんこ流のゴルフレッスン?もご披露しますが、やはりゴルフは楽しいのがイチバンですね~。みんなで上手くなりましょう!

これはよく言われるセオリーの一つですが、アプローチはまずピッチ・エンド・ランができないかを考えましょう。
グリーンが堅かったり、風が強い場合はなおさらです。

フワッと高い球でツツッとスピンをかけてピンそばに・・・格好良く・・・
お~~、気持ちはよ~く分かりますよ~。

だけど、少しでもスコアを縮めたいなら絶対ピッチ・エンド・ランでいきましょう!



ここで自分事ですが、あれこれあまり考えなかった頃はアプローチは無条件にピッチ・エンド・ランでした。
そして、その頃は80~90%くらいは寄せワンでいけました。

やっと初心者を脱した頃で、ショットもかなりぶれていました。
おまけにドライバーはパーシモンだったので、ティーショットの飛距離も出ない。230~250ヤードくらいでしょうか。
パットも芝目なんてそれほど気にせず、とにかくまっすぐ強く打っていた頃です。

それでも90は切っていたと思います。
今考えると不思議なんですが、ぶれるショットをそんなアプローチとパットがカバーしていたんですね。


で、そのうちいろんな事を覚え始めました。
ロブウェッジを買ってロブショットをしたり、アプローチのほとんどはサンドウェッジを使い高い球で。
パットでは芝目を慎重に読んだりと・・・。

ドライバーはチタンのデカヘッドになったので250~270ヤードでかなり安定。結構ドラコンもとれました。
アイアンは出だしは低くグイ~ンとのびる、当時のプロみたいな球を打てました。
巷の人はすごいすごいっていうほどカッコいいショットだったんです。

結果は・・・80台の半ばから前半・・・なぜ?なぜ?


ショットばかり練習してパット練習しなかったんです。
そのくせ芝目にこだわって考えすぎたり。
15~16パットだったのが、決まって18~19パットになっていました。

アプローチではあれほど上手かった寄せワンが50%くらいに。
サンドウェッジを使い始めてからです。

早い話が、ショットは格段に上手くなって、グリーン周りが下手になっていました。
以前のパット・アプローチをやっていたら、いつも70台なのに。


そんな自分の反省を踏まえて、アプローチでは、まずピッチ・エンド・ランができるかを考えましょう。

ピッチ・エンド・ランはシンプルです。
8か9Iでピンまでの距離の半分を打つ。すると勝手にピンそばに寄ってくれます。

クラブを短く持って、ボール側面をしっかり打つのがコツですよ!