私の不動産仲間の社長に「ISD個性心理學」という
統計学らしいが、その認定講師の方が居る。
三菱商事に長く勤務したのち、不動産の資格を生かして
独立、現在は不動産業、健康食品の販売とこの講師で
日々忙しいく走り回っているパワフルなひとだ。
以前から何度か誘われてはいたが、何となくタイミングが合わず
参加できずにいた。
今回お誘いを受けて7月16日初めて参加してきた。
参加者は私のほか1名の計2名と、ちょっと寂しい席ではあったが
どんな話なのかと興味津々で聞き入った。
内容的には、自分もそうだが相手の内面(個性)を理解して
対人関係を円滑にしようというものだ。
人間を生年月日から12種類の動物に分類し、さらに各動物を
5種類に分類、計60種類に分類知るため、過去に流行った
「動物占い」と勘違いする方も多いようだが、全然違って
かなり奥は深そうです。
ちなみに私は60分類のなかで「人気者のゾウ」だそうです。
以下、講師からいただいた私の分析表通りに記載します。
■男性的な風貌の中に繊細さの見える人物です。
■人嫌いな訳ではないのですが、人付き合いは得意では
ありません。
■正義感が強く、他人の機嫌を伺うようなことは苦手です。
■嘘のない誠実な態度で、時間を経るごとに優位に信頼されます。
■少数でも心の許せる友人を大切にします。
■変化に惑わされず自分を保持する、精神状態の安定した人です。
■一旦始めたことはプロ級になるまで努力する。
■自信過剰になると他人の意見に耳を貸さなくなり、周囲が見えなくなる。
■内緒話は聞いていても隣の人が言うことは聞いていなかったりします。
■学問、技術の分野に高い能力を持ち、研究分野の仕事に向いています。
■豊な感受性を持っているので、文芸方面でも成功しやすいでしょう。
今年を挟んだ前後3年間のリズムでは
2008年は成果のとき。
2009年は投資のとき。
2010年は完結のとき、らしいです。
今年は、金銭的にも対人的にも投資を惜しまず、積極的に人と会うようにすれば
来年には大きな成功が訪れる・・・・・・・・・・って言うんですが、ホントでしょうか・・・・・・・・・
かいつまんで書くとこんな感じですが、自分が思うに「う~~ん、だいたい6割位当たっているかな」って
ところです。
しかし、これを使うと、たとえば親子関係やビジネスで相手の個性を理解したうえで商談に入るなど
使い道は無限に広がるのではないかと思います。
来遊の22日に保険の仕事で大きなプレゼンがあります。
当然、相手の生年月日は把握しているので、これを使って、ホントにうまくいくのかどうか
検証してみたいと思います。 お楽しみに・・・・・・・
ちなみに ISD個性心理學協会のホームページを紹介します。
興味の有る方は訪れてみてください。
今回の講師は認定講師の 廣瀬泰久 さんです。参考までに
シャンパンも
も
淡い水色の空に