私が独立以来、保険業でお世話になっている社長が居ます。
個人保険、法人保険ともご契約いただいています。
この社長は、50歳の時に勤めていた会社を辞めて自分で会社を興して10年になります。
勤めていた会社と同じ業務をしているとはいえ、毎年対前年を10%以上増やし、今年に至っています。
社員は、社長以下、社長の息子38歳、経理責任者65歳、営業担当者25歳、30歳の計5人だけで年商4億円を稼ぎ出しています。
この社長の凄いところは、とにかく格好を付けないところです。
乗ってる車は、奥さんが乗らなくなった中古乗用車、その前は10年以上乗りつぶしたライトバン。
普通、社長と名が付けば、会社名義の新車に乗ってるのが一般的でしょうが、この社長は全く新車に興味がありません。
お客さんを連れてスナックで飲んでいるとき、当然横に付いた女性が「ドリンクいただきま~~す」となる。
普通の社長ならお客さんの手前・・・・・、お客さんが居なくても普通の男なら、女性の前で格好居つけて「どうぞ、どうぞ、ぐっと行って・・・・」ってなるところだが、この社長は「ダメだ」と言います。
「おれはお前たちに飲ませても一銭にもならない、お客さんには飲んでもらいたいが、お前たちに飲ませる義理は無い」と断ります。
これは、極端な例ですが、私が今まで見てきた社長たちはほとんどが例外なく、見栄を張ったり、良いふりしたり、他人から頼まれたら断れ無かったりと、他人から良く見られようとしています。
それが原因で倒産したり、業績不振に陥ったりしている会社を知っています。
でも、この社長はそういう面が全く無いので、会社はすこぶる好調なんだと思います。
もちろん、それだけではありません、日々の業務で社員の管理や、指導を徹底しているからこそ、業績が好調なのでしょう。
私の目標でもあり、最も尊敬する方です。