「たまこラブストーリー」を購入。 | ブログですね、分かります。

「たまこラブストーリー」を購入。


BD「たまこラブストーリー」を購入。
昨年放送されたTVアニメ「たまこマーケット」の続編となる完全新作映画が待望のBD化。
今年鑑賞した中で一二を争う、素晴らしい映画作品で、劇場に何度も観に行きましたよ。
監督は「たまこマーケット」「けいおん!」シリーズの山田尚子監督。



「高校3年生になり、将来は家業を継ぐと何気なく考えていた北白川たまこ。
同じ頃、幼馴染みの大路もち蔵もある決心をしていることを知ったたまこは…。」というあらすじ。

TV版「たまこマーケット」は観れていなかったのですが、それでも十分すぎるほど楽しめました。
最初の短編と序盤までにTV版の流れや設定は自然に理解できるようになっているので、問題なし。
周りは将来を決め、もち蔵の告白でたまこの日常が、甘酸っぱい青春から一歩ずつ、進み出します。
恋の比喩としての、たまこの所属するバトンの練習であったり、もち蔵の後悔、少しずつ変わりゆく幼馴染、友達。
たまこの視界が絵具のようにぼやける演出も、糸電話で会話する日常も、動揺しまくるたまこも、良いんです。
みどりの嘘と自己嫌悪、留学、進学、一歩進む事で訪れる変化。たまこも可愛いのなんのって、あやっぺ凄い。
TV版でみどりは百合的に描かれていたのかな、いや友情かな、今度本編も借りてみてみよう。
恋するたまこに、たまこの過去も悲しみも優しく包み込む商店街の人たちの温かさに。
繊細な描写でもやもやした恋に青春を描ききる。大好きな今日から違う明日へ進む駆け足のラストに号泣。
何と表したらいいのか、本編は80分弱と短い作品なのですが、えも言われぬ幸福感に見惚れる青春映画。
タイトルの通りのラブストーリー!とてもおすすめ。



初回特典のブックレット、絵コンテ集、特性フィルムしおり、フォトカード。
映像特典には舞台挨拶、キャストコメンタリーなどが収録されています。
フィルムしおりにはバトン部の大会のシーンと、たまこともち蔵の告白の場面が描かれています。
初回盤なのでパッケージがアートBOX仕様になっていて、蓋がマグネット式になっていて、とても便利。
告白シーンはもちろん、日常の1コマも演出が凝っていて何度も見ても新たな発見。
今年はLEGOムービー、たまこラブストーリーと最高の作品に何本も出会えて嬉しい。

映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]/ポニーキャニオン

¥7,992
Amazon.co.jp