私、かなづち。だから50メートル泳ぐのも尊敬。


でもうちの子は泳げる。なんぼでも泳げる。


素人の感覚では、距離が短いほうが楽。そりゃ、50泳ぐより1500泳ぐほうがしんどいだろうと考えるのが普通ですよね?


でもうちの子は違う。練習もレースも距離が長ければ長いほど楽だと言います。


確かに50を30本、ハードで泳ぐより、一発1500を泳ぐほうが楽なのかもしれない。


練習ならわかるんですよね。でも試合での感想が、「ゴールしたけど全然きつくなかった。隣の子、肩で息してたからビックリした」なんです。



出し切ってないっしょ?


まだ飛ばせるっしょ?


うーん、抑えてるのか、それともバテるの怖くて出せないのかわかりませんが、後者であればまずいなぁと思います。


いつもいうんです、前半から飛ばせって。


でも飛ばせない。そして後半落ちない。


これって本人のペースなんですかねー。前半型でいくだけいってあとは余力ってタイプと前半抑えて後半いくタイプとに分かれるんでしょうかね。


それにしてもゴールしてきつくないって言ってるのは間違いなのでは…。


後半タイプにしろ、も少し突っ込んで、最後のスパートもも少し早めにいくべきなのでは。


今後の目標 長距離レース、疲れてゴールすることに設定します!