見る方によっては不快となる内容です。特に女性の方。見ないほうが良いと警告致します。


そしてもしかしたら似たような内容を書いたことがあるかもしれませんが、さらに悪化してきているので記さざるを得ません。正直このことが、我が家の最重要事項となっておりまして、子どものことに目を向ける余裕はありません。


それはもちろん嫁。そう、更年期に入るであろう嫁。


元々ヒステリー。何かに付けて怒る。こどもにも容赦しない。ちょっと忘れたり、汚したりしただけで、フルマックス、怒ります。


それはまぁこれまでは許容範囲でした。しかし今は違う。さらに倍増。ポケモンで言ったらメガシンカです。ドラゴンボールで言えば超サイヤ人です。


特に今は上の子に対して酷い。そりゃあ中学上がれば金がかかるようになります。スイミングスクールだけではなく勉強にも。言いたいことはわかるんですよ、お金かかってる割にやる気が見えない、自主性がない、家での努力が見えない。


そしてそんな上の子、中学生といえば反抗期。今はまだそんなないのですが、今後真っ只中に突入するのは必至。そんなとき、いまのままでは修羅場ですよ。


それがわかっているのか、嫁は上の子をガン無視。喋らない、目を見ない。さらに当てつけのように下の子を可愛がる。それを見てうえの子、最初は苦々しく見てましたが、今では当てつけってわかっているので半ば馬鹿にしたようにみています。


嫁は簡単に言うと【自分に甘く人に厳しい】タイプ。そして【良いとこは見ずに悪いとこばかり見る】タイプ。


なので褒めない、怒ってばかり、でも響かない。


私はもういいんです付き合いから含めると20年近くいるから慣れました。でも子どもは違う。家は休める場所であるべきです。反抗期に入ると【親と話したくない、一緒にいたくない】となるのが普通ですが、嫁側から避けてどうするんだと。


と、そんなことを嫁にも伝えたいんですが、今は聞く耳持てない時期。つまり、女性がイライラする時期。更年期も差し掛かってきてますからね、いつ伝えれば伝わることが出来るのか。


怒るなら子どもは抜きにして、私だけ怒ればWin-Winになるんだと思うんです。嫁に我慢しろって言っても無理ですから。


それと婦人科受診を勧めたい。じゃないと下の子が反抗期に入ったら嫁は一人ぼっちです。みんなに怒るだけ怒るでしょうから誰もついていけません。


はぁ〜子どもそれほど負担ではありませんが、嫁の負担、重すぎます…。しっかりしてくれよ…。