今いるスクールには10年ほど在席しておりますが、コーチに口出ししたことはありませんし、意見を言ったこともありません。


練習メニュー、試合の結果、素人ですし、完全にお任せです。


うちの子がいじめられて泣いてきたときも、子どもの人間関係に親が口をだすのは良くないと思いますので何も言ってません。


でも本当にそれでいいのかなぁと思うこと、多々ありません?他の親御さんの中にはまぁ、好き放題いわれる方もおられるみたいで、練習メニューに口を出し、フリーしか教えない我がスクールで、特別に他の泳法を指導受けている子もおりますし、速い子と一緒に練習したほうが効果あるという信念で、さほどなタイムのお子さんが前で泳ぐため、後ろの子に追いつかれる…なんてこともあるみたい。


また、昨今不正が横行していたためシビアになっている試合のエントリータイムを上乗せ(速いタイムで提出する)する人も未だにいるらしい。と言うか、我がスクールの主がやってることは子どもたちにも周知の事実です。


うちもそんなふうに言いたいこと、やりたいことをやったほうがいいのかしら、うちだけ損してるんじゃねーのか?とか考えたこともあります。


あ、遠い昔の記憶で、選手コースに入る前、一般コースの昇級テストでも多かったなぁ〜。テストのあと、事務所前に陣取って「なんでうちの子が落ちるんだ!」と詰め寄っている人。


そしてそんな親の子が気づいたら昇級してるってよくありましたね。まぁ、なかなかムカつく事柄でしたけど、無理して昇級してもなぁと自分を納得させてましたね、ムカつきましたけど!


今後移籍を予定してますけどね、まぁこれまで同様、スクールには意見も言わず、お任せでいくんでしょう。

ただ今度行くスクールは親御さんに経験者が多いと聞きますし、たいしたことないうちの子ですが、地域では名が売れてますので「あいつが来るらしい」と噂になっているらしい。多くの方は好意的に見てくれているようですが、人の腹の中はわかりませんからね。ポッと出のうちの子が目立つと変に潰されかねない。


ただでさえ目立つ私なので、これまで以上に身体を小さくして、目立たぬよう意識したいです。